インドへ行こう♪

私…インドへ行くことにした…………って、もう来ちゃいました。from 2012/07

カテゴリ:食べ物 > ・食 その他

前回(記事:先日、日本から買ってきたもの)に引き続き、今回はその2。


しかし、私の「日本から買ってきたもの」は情報として役に立たないという危険性を察知し、まず最初にちょっと役に立つものを紹介します


myダンナ様が一時帰国のときキャンプ用品売り場で発見した卵ケース
一時帰国や買い出し旅行のときにかなり役に立っています。

image




別にインドの卵も、最近は日付がちゃんと付いていて、半熟OKと書いてあるものもあるので、まぁ何とかなるのです。
(とか言って、黄身の色がうっすいとか、新しくても白身がだらーっと液状とか、小さいのに値段が高いとか)



……でもやはり、安全でおいしい卵をTKGやゆるっゆるの目玉焼きや温泉卵にしたり納豆に混ぜたりしてインドで食べたいという野望が私にはある。


そのためには、この卵ケースが必要なのです



これを買う前は、卵を買うと、卵をパックごとプチプチで梱包したり、さらにいろいろなもので包んだりして、どうしたら卵を割ることなしに持ち運べるか悩んだものでしたが、これを買ってから卵が割れたことがありません

サイズも普通の卵のケースと比べてちょっとだけ大きいくらい。
それまでのガンガン梱包のほうが確実に大きいです

更に、これがあるだけで卵が割れる心配をしなくてよくてストレスフリー。
本当にお勧めなのです。

ただし私の使っているケース、Lサイズの卵は蓋が閉まらなくなります。
(Mサイズの卵にジャストフィットです)

もちろんメーカーによっては入る卵のサイズが違いそうなのでご注意ください



以前これで卵を持って空港の荷物検査のX線画像を横から覗き見ていたら、私のバッグの中に見えたのは明らかに卵でしたきれいに6個並んでました。

卵は液体だと思うのですが、一個が100ml以内だから何も言われないのかな…
(ま、卵の件は寛大な心でお願いします)







さて、今回の日本帰国で、私が異常に欲しくなったもの。
それは、普段の食事に必要な食料、


………ではなく、お菓子



おやつやデザート、おつまみにおいしいものを食べると、ご飯がそこまでおいしくなくても幸せになれるのが我が家というか私
(もともと私は料理が得意ではないのをmyダンナ様も承知しているので、私の作ったご飯は常にそれほど期待されていません。)


今回、普通に買い物に行って、そこで衝動的に欲しくなってしまったお菓子を欲望のままに買っていたら、インドに戻る荷物を詰める時点でmyダンナ様に


「無計画に買いすぎ


と怒られてしまいました。
まぁなんとか全部入ったのですが


……だって欲しかったんだもん(もんじゃねーよ)




その中でも今回の私の一番が、ツオップ Zopfのバナナケーキ。
(パンも買ったのですがインドに戻る前に食べてしまいましたカレーパンうまー)

image


しばらくもったいぶって取っておいたのですが、ようやく私のおやつに

image


インドでも比較的バナナケーキはまだ食べられるほうだと思っていたのですが(インドのパッサパサのケーキ生地もバナナのしっとり感で中和されるので)、
ごめんなさい、私、間違っていました。

雑味が少なく、甘さもちょうどよい、これが日本のバナナケーキでした


ちなみに今回のお菓子購入でたくさん買ってきたのがチョコ。(上の明治のチョコもその1つ)
こんな日本だとどこでも売っている低価格のチョコなのに、なんでこんなになめらかでおいしいの
日本のチョコのクオリティーってほんとすごい。
これを食べてしまうと、もうインドのチョコが食べられない~




……こんなことを書いていると虚しくなってくるので、食べ物の話はここまで。






そして、もう一つ、今回日本から買ってきた笑ってしまうもの。

myダンナ様が出張用にコートを新調したいといって物色中に、その店で発見したのがコレ

image

ポンポンストール made in India


男性モノ中心のお店の片隅にあった女性の春物のコーナーに、私に「気づいて」と言わんばかりに3色ほど春らしいポンポンストールが並んでいたんですよ。

これはもう運命

コートの試着が終わったmyダンナ様と、ダンナ様についていた店員のオジサマの見立てで、春可愛い淡いブルー&イエローをチョイス


まさかこのストールも、再びインドの地に舞い戻るとは思っていなかったに違いない。




そういえば、どこかでしばらくストールは買わないとか書いていた気がしますが……そんなことは忘れました。
私といえば、物欲の虜ですから



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る
        


小ネタ。
インドの大気汚染が酷いのでリアルタイムで汚染度を観測できるシステムを導入したそうです。


インド:大気汚染対策を強化…10都市に観測システム導入 - 毎日新聞

1月にオバマ米大統領がニューデリーを訪問した際は、大気汚染により3日間の滞在でオバマ氏の寿命が6時間縮んだとの専門家の見方も報道された。
↑オバマ大統領で6時間寿命が縮むのなら私はどのくらい縮んでいるのか



参考に、大気汚染観測サイトを紹介。

こちらがインドの大気汚染観測の数値が表示されるところ

National Air Quality Index
(場所を選択して使います)

image2
(スクリーンショット)

最新の情報がまず表示されますが、結構数日前だったりするので、日時に注意。



こちらが携帯アプリにもなっている、別のサイト(中国)
私は携帯にアプリを入れてます

デリー:大気汚染:リアルタイム大気質指標(AQI)
(場所を選択して使います)

image
(スクリーンショット)


ここのところ、ちょっと異常気象で雨が多く、その分大気中の汚染物質が低めになっているようです。
…といっても、日本より断然多いですが。

気にしていると本当に寿命が縮みそうなので…ほどほどにしておきます笑えない
今日も夕方ににわか雨が降ったので、洗い流されていることにします




さて、日本からのお土産に東京限定!雷じるしの『東京サンダー』を頂きました

image


東京銘菓『常盤堂の雷おこし』とブラックサンダーの、夢のコラボが実現しました♪
ブラックサンダー系にハズレなし

さらに私は結構雷おこしが好き期待大です。


中はこんな感じ

image

雷神現る


そして中身

image

ぼけててすみません。

ブラックサンダーや白いブラックサンダーはチョコの中に入っているのがクッキー系ですが、こちらは雷おこしのザクザクガリガリのおこしやピーナッツが入っています。

うまー

ロッテクランキーが好物のmyダンナ様もお気に入りで、二人でパクパクー
あっという間になくなってしまいそうです。


こちら、東京限定ですが、千葉にある成田空港でも売っているそうです。
白いブラックサンダーも売ってました。

…え、催促してないですよ



ぽちっとお願いします→にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ぼやき気味です→




先日久々の一時帰国を果たしたときのこと

帰国時にお会いしたHさんから北海道スキー旅行のお土産の「白いブラックサンダー」を頂きました。

image

上はその前に私がお土産として既に箱買いしていた「ブラックサンダー
下が北海道土産の「白いブラックサンダー

……というか、白なのにブラックとは是如何に。



この白いブラックサンダーも、まさかインドで食べられるなんて思ってもいなかったであろう。

食べて、白いブラックサンダーの意味がわかりました

image

外は白なのに中は黒なのね

そしてやはり日本のチョコはおいしいおいしすぎる


成田空港の出発ロビー、それも搭乗口の目の前にある売店にも売っていたのですが、時間がぎりぎりで買ってこれなかった…ちょっと後悔しました。

次回は自分で買ってきます




そしてこちらはブラックサンダーが食べれない長男

image

寝ているということは、いらないという事で






ぽちっとお願いします→にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ぼやき気味です→





 


このページのトップヘ