先程、こんなニュースが飛び込んできました。

日本到着の国際線の新規予約停止を要請 12月末まで 国土交通省 | NHKニュース   
新規予約の停止要請の対象には海外にいる日本人も含まれていて、予約を取っていない日本人が事実上、帰国できなくなることについて国土交通省は「緊急避難的な予防措置だ」と説明しています。


予約済は取り消されないようですが、自国民が帰国できなくなるというのは世界的に見てもかなり厳しい対応だと思います。

もし今後海外から帰ってこれたとしても、海外にいたというだけでかなり厳しい状況になりそうな予感切ない



今後の動きに注目するしかないです






-----*-----*-----*-----*-----*-----



さて、私が2021年10月に日本に一時帰国したときの話、後編です。



前編はこちら☟





前日の夜、約4時間遅れでインド・デリーのIGI空港を出発したANA機でしたが、
日本時間AM9時前、約7時間半ほどのフライトを終え、無事に羽田空港に着陸しました

IMG
(出典:フライトレーダー24)


飛行機がゲートに到着してから、検疫の準備もあり20分ほど待機して、無事に飛行機を降りました。


雨の羽田空港
FullSizeRender


空港検疫では前回と同じく歩きまわりましたが、前回より更にシステム化されている感じ
飛行機を降りてからなんと35分で各手続きや新型コロナウイルスの検査が終了しました。


前回の帰国時の空港検疫の様子(今回より詳しめ)☟





あ、10月はインドからの入国では3日間の指定施設での隔離有りなのであの緑の短冊を手に付けての移動でした
FullSizeRender

このまま検査結果を待つこと約1時間。


漸く陰性をいただきました


そして指定地域滞在歴ありのピンクの紙
IMG


移動して入国手続きと荷物を受け取り、移動のバスへ乗り込んだのが到着してから約2時間後。
大型バスに15人ほど乗って出発


ここまでどこのホテルで隔離なのか全く情報なし


ドキドキしながらバスに乗っていると、今回は東京方面に行っていることはわかる。


東京タワー
IMG


そして汐留の日テレということは…
FullSizeRender


今回の施設隔離は、ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド東京汐留でした
FullSizeRender


さて、ここから施設隔離3日間、そしてトータル14日間の待機期間が始まります。



一時帰国のホテルでの施設隔離の話へ続く☟





 

Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ