今年はモンスーンが長い気がするグルガオン(グルグラム)。
時々降る雨のおかげで我が家の窓から見える荒野が葉っぱで青々としています。


普段は牛や放牧のヤギがご飯を食べに来るのですが、最近野ブタを発見しました


4~5年ほど前にグルガオンで野ブタ一掃キャンペーンがあって以来、グルガオンの街中で野ブタをほぼ見かけることがなくなったのですが、漸くここまで帰ってきたのか


参考:ブタがいっぱいいたころの話





この野ブタの群れ、現在週1,2回見るようになっています。
どうやら美味しいご飯があるようです。


その後こちらの方に戻ってきたところ
FullSizeRender


違う親ブタと子ブタも~
IMG

うじゃうじゃいる

窓から子ブタの成長を見守りたいと思います


    余談
    イタリア・ローマではイノシシの群れが来るらしい。
    インドかな



さて、雨が降った後は野ブタだけでなくこんなのも…
FullSizeRender

濡れた羽を乾かすクジャク。

前回はオスでしたが今回は羽の色が多分メスっぽい。


前回のオスのクジャク




もちろん牛も

小さい水たまりに無理矢理浸かろう牛
IMG

泥浴びすると寄生虫防止できるとか言うから
この後晴れたのであっという間に水溜まりがなくなって牛もいなくなってしまいました



そして集団で休憩する牛
IMG


横たわっている牛
牛に優しいインドとはいえ、油断しすぎです
IMG
(弱っているのかと心配したのですが、休憩後に元気に去っていきました)



牛も油断する、不定期連載(?)インドの我が家の窓からでした







Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ