インド北部はついにマンゴーが終わりの時期になっています

マンゴー大好きな我が家、ちょっとお値段が高いマンゴーを買てきました。

マンゴーのシーズンの最後に出るチョウサマンゴー
FullSizeRender

季節の最後、1個300gほどでRs.100くらい(約150円)


チョウサマンゴーは今年一番安いときには同じくらいの大きさで1個Rs.30(45円)だったので、それと比べるとかなり高級




私のいつもの剥き方、食べやすいを追求した三枚おろし法で剥きます


まずはマンゴーを3枚に切ります。
マンゴーはチョウサのような実が楕円形にちかい厚みのあるものも、サフェダのような平らな実でも、大体3等分のところで切ります
FullSizeRender


種のついた実(左)とその左右の実に分けられます
IMG


左の種のついた実は、包丁で皮をイッキ剥きしてから、種に沿って実を外し適当な大きさに切ります。
面倒な方は皮をむいて齧り付いてください(剥く人の特権です)



メインは左右の種のないところ。

まずは大きくて薄めのスプーンを用意
IMG



皮のギリギリのところにスプーンを入れて皮を外します
IMG

チョウサは皮が固く実が柔らかめなので、皮と実の境目にスプーンを入れやすいです


一周回すと、皮と実がぱかっと外すことができます
IMG

(右が皮。きれいに分けられました。)


実を食べやすい大きさに切って、出来上がり
IMG

皮や種があるのを嫌がるmyダンナ様が文句を言わず食べてくれるマンゴーの剥き方でした。


チョウサマンゴーの味は、マンゴー臭強めで、味が甘くて濃厚
私の大好きな味です



あぁ、インド北部では来年の初夏になるまでマンゴーはお預けです


マンゴーさん、また来年




インドのマンゴーのまとめ☟






Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ