小ネタ。
先日やっと今年初マンゴーを食べました

初マンゴーは定番のサフェダマンゴー
まだ少し酸味が強めでした。
でもおいしい

北インドも昼間は30℃を超え、乾燥していますがだいぶ暑さを感じるようになってきました。
これからの暑さをマンゴーで乗り切りましょう


マンゴーまとめはこちらから






       




さて、我が家のダイニングにあるペンダントライト。

電球が1個切れ2個切れ…全部切れて早半年


部屋には間接照明が何個もついているので、証明器具1つが点かなくても大丈夫ちゃ大丈夫なのですが、さすがにもうそろそろ買い物ついでに電球を買いに行こうと思い立ちました。


サーバント君がお掃除中に、急に脚立に登って電球を取り外すマダムは私です
FullSizeRender

明らかにフィラメントが切れている白熱電球。


ソケットの形状はE27ですが購入時に間違えると困るので1個持参してグルガオン(グルグラム)にある日本のパン屋さん Iroha のあるマーケットへ向かいました



目についた電気屋さん1軒目で電球を出したら

「ない」





マーケット内には同じような店がたくさんあるので、次に目についた電気屋さん2軒目で同じように聞いたら

「これはどう?」

と出してくれたのが、

LED電球でした



インドも最近はLED電球を見かけることが多くなってきました。
白熱電球の照明は、照度調節とかが無いものならLEDに変えられるのは知っていたので、今回はLEDでもOK



さて、
インドで電球を買うときはここからが本番


パッケージを開け…
IMG


こんな感じの、プラグにコードが付いたものをコンセントに差し込んで…
IMG
(これはうちにあったの)


電気がちゃんとつくかどうか、直接確認
ZC10mmm2QjVWUPmBbjiC1616230742-1616230767
☝久々にGIF作ってみました


絶対これアブナイ奴だと思うんだけど…
よく映画とかで感電してるやつだよね…


無事3個とも正常に明かりが点いたので購入してきました
IMG

Panasonicの小さめのLED電球。
箱に書いてある定価はRs.140(約210円)でしたが、1個 Rs.100(約150円)×3でした



またもや脚立を出して電球3個をセット。

天井に着いているペンダントライトなので、私の背だと脚立の一番上で背伸びという
(危ないので気を付けてね)


スイッチオン
 IMG

ついた~

半年ぶりについて明るくなった~

多分白熱電球よりもちがいいはずなので、しばらくは電球が切れる心配しなくていい~
(多分)



停電が多く電流電圧もおそらく安定していない気がするインド

白熱電球が切れてお困りの場合はぜひLED電球に変えてみてくださいね




Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ