北インドも現在は冬。

1月13日はインドの節分であるローリー Lohriでしたがそれを過ぎてもまだまだ暖かくはなりません。

去年のローリーの話





冬なのでインドではお菓子も冬仕様。

その中で私のお気に入りはチッキChikki

チッキは日本でいうところの豆板
飴にギー(インドの澄ましバター 参考:ギー★ブーム到来)を加えたスカッチキャンディにピーナッツやごまなどを混ぜて固めたものです。

チッキ参考




もともとナッツが大好きで日本の豆板系の菓子が好きな私。
冬だしチッキ食べたいなーと通販で注文したのがコチラ
IMG

Paper Boat のチッキ(ピーナッツ)。

Paper Boat といえばインドにいる方はプラスチックバッグに入ったオシャレ果汁ジュースで見かけたことがあるのではないでしょうか。

このチッキ、個包装(それもちゃんとした←ここ重要)になっています。
それもこのブランドのジュースと同じく包装のプリントがオシャレでかわいい


中身は普通のピーナッツのチッキ
IMG

個包装なのでわざわざ割る必要もないし、変な包装ではないので取り出しやすい
※インドでは個包装であっても昔ながらのセロファンのものも多く、包装がうまく取れなかったりします。


味ですが、普通で美味しい

チッキによってはカルダモンやローズウォーターの味が強くて、そういうのが苦手な人にとっては
「あぁ…クセが強い」
というものもあるのですが、こちらは

普通のスカッチキャンディのチッキ

でした。


ちゃんとした個包装なのでお土産にも良さそう


余りのおいしさに、大容量パックを買ってしまいました
IMG


難点といえば、スカッチキャンディ&ナッツなので結構な高カロリーということ

ちなみにこの小さな個包装の1個で約80kcalあります
IMG
(さすがオシャレブランド、個包装のパッケージにもカロリー記載)

美味しいのでサクサク2-3個は軽く食べられてしまうのですが、あっという間にかなりのカロリーになってる


ちなみにお値段は個包装1個16gでRs.6(約9円)。



味もお値段もgoodなオシャレチッキ、食べすぎ注意です





Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ