新年初小ネタ。

インド政府はアストラゼネカとインドのバーラト・バイオテックが開発した新型コロナウイルスのワクチン2種類を承認したそうです


インド、2種類のワクチンを承認 臨床試験前のものも 新型コロナウイルス(BBC NEWS)


なんせ新型コロナ感染者数が世界第2位になって久しいインド。
早急の対策が求められているから

とにかく今後に期待と注目はしていきたいです。




-----*-----*-----*-----*-----*-----




一時帰国した日本からインドに戻り日本の食が恋しくなったところで、インド・グルガオン(グルグラム)にある日本のパン屋さん Irohaに行ってきました。
(場所はこの記事最後をチェック)


Irohaさんの店舗にはパン以外にインドに住む日本人が欲しい商品が置いてあり、かゆいところに手が届くお店となっています。


そして店舗の奥にあるのが、オーガニック野菜をメインに取り扱っているHASORAさんのショップ
IMG

キュウリ好きの私はいつもはこちらで日本っぽいキュウリを買うのですがこの日は葉っぱのピンとした感に感動したロメインレタス(上の画像の矢印)を購入してきました。


このきれいな葉っぱとみずみずしさ、画像からお分かりになりますか
IMG

水耕栽培で作られたものだそうです。
きれいで新鮮なわけです


ザクザクとちぎったロメインタスに、チキンスライスとインドの紫玉ねぎ(HASORAさんで購入)を加えてサラダにしてみました
IMG

葉っぱも茎も部分もみずみずしくてシャキシャキして美味しい~

ちなみにチビチビ使って買ってから1週間以上たちましたが、未だシャキシャキのままです
(あと1回分残ってます今夜食べます)

以前のインドだと、こんなシャキシャキで美味しい葉物野菜は夢のまた夢だったのに……このような野菜が食べられるようになって本当にありがたいです。



HASORAさんには野菜以外にもアラハバードで作られた日本米や味噌(←私お勧め)、インドの味じゃないチーズなどもあるので要チェックです
IMG




そんなHASORAさんが新年からYouTubeを始められたそうです

【HASORAチャンネル始動!】初めて語ったHASORAのこれまでとこれから!


HASORAさんだけでなくIrohaさんも映ってる

また買いに行ってこよう~
(オンラインオーダーでデリバリーサービスもあります)





ハソラさんの野菜が買えるIroha
Iroha
GF 144-146, Sushant Vyapar Kendra, Sushant Lok Phase-I, Gurugram, Haryana 








Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ