インドは季節の変わり目のアーンディ(砂嵐)が立て続けに起こり、タージマハルが一部損傷してしまいました。

動画:インドのタージマハル、雷雨で正門など一部損傷 (AFP BB)
インド北部を襲った激しい雷雨によりタージマハル(Taj Mahal)の一部が損傷したことが、関係者の話で5月31日に明らかになった。正門や五つのドームの下にある欄干などが損傷したという。


たしか2年前にもアーンディで門の尖塔がぽっきり折れてた記憶
(2年前☞タージマハルの門、暴風で損傷 尖塔2本が倒壊 インド(AFP BB))


湿度も少し高くなり、ムシムシして嫌な季節になりそうです



さて、前回はこのコロナ禍の中で買ったものの除菌系をご紹介しましたが




今回はコロナ禍で買ったモノをご紹介します。


まずは必需品のマスク。

マスクをしてないとお店などにも入れないという状況になっているので、マスクは必須です。
不織布の薄いマスクは日本やインドで買っていた在庫がまだまだあるのですが、myダンナ様から「もっとすごいマスクが欲しい」との指令が…

どうしようか考えていたところ、インドに残っている数少ない友人マダムKさんから偶然「いいマスク発見」との連絡が…

お願いして買ってきてもらいました
IMG

ちゃんとN95のマスク
インド製にしてはちゃんとした作り
フット感もOK。
30回洗濯可能

これはコスパ最強じゃないですか
ありがとうKさん



そして次にフェイスシールド
IMG

こちらはAmazon.inで購入。

組み立てるとこんな感じです
IMG

マスクよりも籠らないので、熱中症対策に工事現場に採用されてとTVニュースで見たところでした。

参考 工事現場にフェースシールド導入 福田道路、コロナと熱中症対策で(新潟日報モア)


まだ使ってないのですが、いつ使おうかな
(使う気満々)



そして、webでインドでのコロナ対策講習を受けた際に医師よりお勧めされたパルスオキシメーターもAmazon.inでgetしました 
FullSizeRender

myダンナ様が体温計を会社にも持っていきたいといったので、セット購入。


さてパルスオキシメーターとは血中の酸素飽和度を測るものです。
通常、健康な人の血中の酸素飽和度は100~96%ですが、それより下がったら肺炎の可能性があるという目安になるとのこと。


目安とはいえ、気軽に病院にも行くことが出来ないインドでは、万全の対策を…と使っています。

測ると…こんな感じ
IMG_0682

ちなみにマニキュアは透過光を吸収するために値が低くでることがあるそうです。
測る指はマニキュアを取っておきましょう。(クリアカラーのマニキュアでも)


※日本ではコロナ禍でマスクなどと共にパルスオキシメーターも不足しているとの報道も。ご注意を。


日本とは環境が異なるインドでのコロナ禍。
健康に過ごせるように、気を付けていきましょう






Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ