インドは2回延長したロックダウン3が5月17日で終了でしたが、予想通り再々延長
5月31日まで、2週間の延長となりました。



インド、月末まで封鎖延長 感染者9万人超 (時事ドットコム)

インド政府は17日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため3月25日から実施している封鎖措置を5月末まで延長すると発表した。延長は3度目。




先日からだいぶ緩和されましたが、学校やモールやホテル、レストランなどは引き続き閉鎖、そしてまだ国内線やメトロは動かないとのこと。
ショッピングコンプレックスなどでは食品などの必需品以外のお店でも営業できるところが増えるそうです美容院も開きます
新しい情報に注意してくださいね。
(地域によってどこまで緩和されるかは異なるとのことなので注意。)



規制が少しずつ緩和されていますが、インド国内では新型コロナウイルス感染者がさらに増え中国を抜きアジアで最多となったとのニュースが


インド感染者数がアジア最多に 新型コロナ、中国抜く(日本経済新聞) 
世界保健機関(WHO)の集計によると、同国の感染者数は都市封鎖を始めた3月25日に562人だったが、17日には9万人を超えた。最近の新規感染者数は1日あたり4千人前後に増えており、感染拡大の勢いは止まっていない。


この感染者数の増加を見ると規制が緩和されても気軽に外に出て買い物~…というのも不安になるので、そんなときにはデリバリーなのです



我が家では毎朝ほぼパンを食べていますが、インドでは日本のように美味しいパン(インド比)が少ない
普通に買うと、インドのパンは生地に粘りがなく、トーストしたら端からボロボロと崩れていくパンばかりなのです


前回、それまでに冷凍していたパンが無くなったときには、インドでまともなフランス系のハードパンとクロワッサンが食べられるパン屋さん L'Opera ル・オペラ のwebサイトから注文してデリバリーした貰いました。





結構たくさん買ったのですが、そのパンもようやく底をつきそうになったので、今度はサワードウとクロワッサン系が美味しいパン屋さん Suchali’s Artisan Bakehouse スーチャリ のwebサイトから注文してみることにしました。


こちらも ル・オペラのときと同じく、まずはwebサイト (Artisan Bakehouse スーチャリ) で会員登録(住所や電話等。このときにデリバリー可能かどうか確認できると思います)。


「Store」のところから商品と個数を選び注文。
1回の注文でRs.1200以上注文するとデリバリー可能。
通常は翌日配達ですが、現在は1-2日でデリバリーしてくれるとのこと。


今回も朝食用なので、スーチャリの中でも私のお気に入りのハード系田舎パンを中心に頼んだところ、注文完了のメールに、次の日にデリバリーするとの記載が


そして次の日。
「あと10分で着きます」との電話連絡が来て、ちゃんと受け取ることが出来ました。


配達されてきたスーチャリのパン
IMG

……あ、myダンナ様が厳しく、玄関で全部荷をほどかないと家の中に持ち込めないので、玄関で撮影です
この後、この袋(中はビニールコーティングされています)を開けて中身をキッチンへ


Rs.1200以上なので結構沢山です
IMG

今回は我が家の定番のカントリーサワードウ REGULAR COUNTRY SOURDOUGH と マルチグレインサワードウ MULTIGRAIN SOURDOUGHを買いました。


注文のとき、お店へのメッセージ欄に「全部を1cm位の厚さにカットできますか?」と記入したところ、大体1.2~1.5cmほどの厚さにカットされてきましたIMG

トーストできるくらいの厚さという意味でとりあえず1cmにしておいたのでこの厚さでノープロブレム


さて、カントリーサワードウについては以前書いたので(記事:Suchali'sの田舎パンが美味しい♪)、今回はもう一つのマルチグレインサワードウ MULTIGRAIN SOURDOUGH Rs. 210(約300円) をご紹介。


大きさはカントリーサワードウとほぼ同じ(長さ20cmくらい)。

生地も恐らくカントリーサワードウと同じで、中にはメロンシード、フラックスシード、チアシード、白ごまが練り込まれています
IMG

カントリーサワードウと同じ生地なので特徴的な酸味が少しありますが食べやすく、トーストするとシード類が香ばしくて美味しくて食べ応えもありますよ


これでしばらく朝食のパンを心配しなくてもよさそうです
まだもう少しの間、家でおこもり生活を頑張ろうと思います。

色々なところにいる皆様も環境は違えど頑張りましょう



Suchali’s Artisan Bakehouse





Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ