インドは3月25日から21日間のロックダウンそして外出禁止令が出ていたのが、5月3日まで延長になりました。

実はロックダウンになる前の週に買い物に行って以来、アパートメントの外に出ておらず、デリバリーも1度しか頼んでいなかったのですが、最後にパンを買って1か月が経過し、遂に朝食用のパンが無くなるピンチが訪れました

外に買いに行くことが出来ないのでどうしようか迷った結果、インドでも以前からまともなパンが買えるパン屋さん ル・オペラ L'Opera のwebサイトで注文することにしてみました。



グルグラム(グルガオン)では、日本人もよく使うハイソマーケット ギャレリアマーケットに ル・オペラ L'Opera (Galleria Market店)があります。
(地図はこの記事最後)


ギャレリアマーケット店は、コチラも日本のようなパンが買えるシンガポールのパン屋さん BreadTalkの隣の隣
IMG

(ブレッドトークの記事:BreadTalkのフランスパン♪)


ギャレリアマーケットは、この2軒に加えてBlue TokaiのカフェでSuchaliのパンも買えるパン激戦区です
(スーチャリのパンの記事:Suchali'sの田舎パンが美味しい♪)



さて、まずは ル・オペラ L'Operaのwebサイトで会員登録(住所や電話等)。

「Shop」のところから商品と個数を選び注文。
1回の注文でRs.1500以上注文するとデリバリー可能。
AM9時ーPM7時に注文をすると、次の日のAM11時ーPM6時にデリバリーするとのこと。

現在のところ、パン、サンドイッチやキッシュ、パウンドケーキ、クッキー、ジャムなどを注文できます。


朝食用なのでパンを中心に頼み、次の日のお昼頃、デリバリーボーイから「アパートメントのゲートまで来たので預けておきます」との電話連絡が
(現在アパートメントの規則でアパートメントの敷地内にデリバリーが入ることが出来ません。)


かれこれ3週間ぶりに家の外に出てゲートに行ってパンを受け取ってきました
FullSizeRender


あまりの嬉しさに、ミルクブレッド(小さ目のイギリスパン風の見た目の甘めのパン)をスライスし、バターハチミツシナモンでおやつに食す
IMG_8885

ちょっとレンチンするとフワフワして安らぐ~



さて、ル・オペラ L'Opera といえば私がインドに来た当時、パン屋さんのなかで唯一まともなのパンが売っているお店だったので、これまでこのブログでいろいろな種類のパンを紹介しているのですが、お勧めを改めてご紹介

まずはコチラのお店といえばクロワッサン
IMG

16cmと結構大きめなクロワッサンです。

インドのパン屋さんでもクロワッサンを扱っているところはありますが、ボソボソだったり、ちゃんと層になってなかったりで、「これ、クロワッサンじゃないというものがほとんどなのです。
それも高級と言われているようなホテルのクロワッサンでさえそんなのだったりするのがインドなのですが、ル・オペラのクロワッサンはちゃんと層になっていて、

「あぁ、これがクロワッサンだよね

といってしまうクロワッサンなのです。


プレーン以外にも、チョコとアーモンドもあります。
クロワッサンが美味しいので、他のデニッシュ系も美味しいですよ



そして、myダンナ様が食べたいフランスパン。
コチラがル・オペラのバゲットです
IMG

長さは50cm超。
外側はかなり固めです。


カットしてみると……いかにもフランスパンという感じでしょ?
IMG

固めな外側ですが、中はちゃんと弾力のある生地
インドのパン屋さんで売っているフランスパンのように中がパッサパサで粘りがなくてボロボロするやつではありません



ちなみにフランスパンは下側から切ると変に潰れずに綺麗に切ることが出来ます
(以前TVで見て実行しているライフハック)

我が家はカットして冷凍しておきますが、冷凍したパンは霧吹きなどちょっと湿らせてからトーストするとフワフワなイイ感じになります
(こちらも以前TVで見て実行しているライフハック)



さて次も私が以前から買っているシリアルブレッド
IMG

長さは約19cm。

コチラも外側が硬めですが、中はフワフワで結構密な感じ。
シリアルブレッドの名の通りに、フラックスシードやヒマワリの種などが沢山入っていて食べ応えありです
IMG


沢山頼んで、沢山冷凍したので、暫くパンの心配はしなくて良さそうです

こちらのお店はインドの各都市にて展開しているので、HPでデリバリーが可能かどうか調べて注文してくださいね




L'Opera ギャレリアマーケット店
DLF Galleria, Gurugram








Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ