4月14日午前、モディ首相の演説で、インドのロックダウンが5月3日まで延長すると発表がありました。
正式にロックダウンしたのが3月25日からなので、5月3日までとなるとトータル40日ということになります。


速報:【インド】全土封鎖を5月3日まで延長、首相が発表 - NNA ASIA 
インドのモディ首相は14日に演説し、新型コロナウイルスの封じ込めを目的として3月25日から実施してきた全土封鎖を5月3日まで延長すると発表した。当初はきょう14日までの予定だったが、感染拡大を受けて継続を決めた。感染者が少ない州・地域では20日以降に措置の内容を一部緩和する方針。

感染者が少ない地域は、4月20日に措置を見直すとの話だったので、今後、その調整が大変そうです

……とはいえ、私は5月3日まで家に籠る一択となりました



さて、前回、21日間の折り返し地点でまとめを書きましたが、




今回は、40日の折り返しとなってしまった感のある、本当はロックダウンが終わる予定だった21日までのまとめをお送りしたいと思います。
きっとこれが私の精神の健康を守るためのものだと見守ってください



前回の続き、4月5日から。



4月5日(12日目)

4月5日の夜9時から9分間灯りをともそうとのことでキャンドルを出してきましたが、結局小さい懐中電灯ランタンのしました
(この日の話:インドロックダウン中、感謝の灯り)



4月6日(13日目)

ロックダウンで外出はほぼ禁止(私は家のドアの外すらほとんど出ていません)、家にはテレワークのmyダンナ様とずっとふたりということで曜日感覚が薄れてきています。
ちゃんと曜日や時間の感覚を持とうということで、今日は何日何曜日とチェック、そして毎日規則正しい生活を送るよう心掛けています。
……というか、myダンナ様に強要されています



4月7日(14日目)

数少ないの楽しみ&癒しがベランダ園芸
いつもの年より念入りにハダニチェックしているので、すくすく成長しています。
間引いた葉で大葉ジェノベーゼを2回も作ってしまいました



4月8日(15日目)

規則正しく早めに寝ているので、毎日おばあちゃんのように目覚まし前に起きてしまいます
おかげで、前の日の夜に曇っていて見えなかったスーパームーンを見ることが出来ました

でもこういうときこそ、健康のために睡眠をちゃんととることは大切です
皆様もちゃんと健康を保ってくださいね。



4月9日(16日目)

早起きは3文の得、というのはいい訳で、もう写真が風景しかなくなっています



4月10日(17日目)

この日は急に大気汚染を表すAQI値(PM10, PM2.5などの値から出る指数)が高くなっています。
夜になると昼間より15℃くらい下がるのでタイヤなどを燃やして暖を取っているのでは……とのことのようです。



4月11日(18日目)

先日日本に本帰国してしまったUさん宅から我が家にやってきたアロエ&ハカラメのプランター。
元気に育ってるよ~

Uさんが「日本(東京にお帰りになりました)は緊急事態宣言といっても、人が結構歩いているし、スーパーに沢山人がいるしゆるすぎる」との感想を述べていました。
とはいえ、日本は要請を守れる国だから…大丈夫だと思いたい(期待)



4月12日(19日目)

朝日を見れる時間に起きれる、私としては奇跡
そしておばあちゃんかっ



4月13日(20日目)

この朝日の色、そしてこのところの高めのAQI値。
これは、雨がほとんど降らず、気温が上がり乾燥し、毎日午後になると強めの風も吹くせいで、土などの細かい粒子が舞い上がった結果でこの色になっている気がします。



4月14日(21日目)

運命のロックダウン期限の21日目。
このロックダウンが始まって朝日を何度か撮りましたが、Tシャツ一枚で外に出ると肌寒かったのが、知らぬ間にちょっと暑いくらいの気温になりました。


これからインド酷暑の季節
ロックダウンは5月3日まで、40日間となりましたが、インドに残っている皆様、一緒に頑張りましょう。
そして日本や世界にいる方々も、お体にはお気をつけて過ごしてくださいね






Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ