先日、食べ物の整理をしていたところ、結構前にスリランカに旅行に行ったときに買ってきたお茶が出てきました


なんかこのパッケージ、どこかで見たことがある……と思ったら、友人Kさんから
「スリランカのお茶で喉にすごくいいお茶がある
と以前見せて頂いたものでした
(インドで「喉に良い」というワードはすごく重要)



それがコチラだったのです
FullSizeRender

スリランカのアーユルヴェーダティーのSamahan サマハン
賞味期限が結構ギリギリだったので、早速飲むことにしてみました


中身は1回分の包装になっています
FullSizeRender


袋の中身はこんな感じ
IMG

原料のところにローシュガーとあったので、砂糖の粒とスパイスが混ざった感じ。

匂いは、コショウとショウガが強めの、スパイスのいい香りです(※個人の意見)



パッケージの説明のよると、のどの痛みや咳、風邪の諸症状に効くそうです。


さて、どんなものが入っているかというと…
FullSizeRender

上記の14種類のハーブが配合されているとのこと。

ウコン(ターメリック)、ショウガ、コショウ(黒コショウ、ロングペッパー)、アジョワン、クミン、リコリス(甘草)などの、インドや日本などでも使われて名前を知っているものから、南インドやスリランカで使われるハーブまで、いろいろ入っています

見るだけで、効きそう




さて飲み方ですが、

・お湯(または牛乳)に溶かす。
・チャイに加える。
・好みで更に砂糖を加えてもOK

とのこと。


とりあえず、お湯に溶かして飲んでみました
FullSizeRender

匂いが、コショウとショウガ

飲んでみると、きっとコショウとショウガで喉が熱くなる
薄っすらと甘くて、飲んだ後は体がポカポカする感じがします。

そのあと、ホットミルクにも溶かしてみましたが、チャイ風で飲みやすいです。


いかにも効きそうな味が結構癖になるお茶でした



これをお勧めと言っていたKさんがこの近辺で探した結果、Amazonで買うのが早いと言って買っていましたよ

Link Naturals Samahan Herbal Extracts Tea for Cold Cough Immunity - 4 g (50 Pieces) -Amazon.in


もちろん日本でも通販等で入手することが出来ます






インドの隣の国、スリランカに遊びに行ったときには、お土産にお勧めですよ


折角なので、私がコレを買ったときに行った、スリランカの世界遺産、シギリヤロック
img

ジャングルの中に岩山が一個あります。
聖地という感じ

こんなところをひたすら登り
img


てっぺん
img

ひたすら階段なので、行くときには階段を登りやすい靴がお勧めです。

あー、スリランカにもう一度行きた~い
早く新型コロナウイルスの猛威が収まりますように





Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ