今日(2020年1月13日)は、ローリー Lohri
北インドで行われる、五穀豊穣&子孫繁栄を祈願するお祭り。
これが終わると冬も終わるという、日本でいう節分なのです。


季節の変わり目ということなのか、今日は珍しくが降るかもしれないという予報が…
IMG




火を燃やすお祭りなので、スタートは日が暮れてから。

雨が降らないことを祈りつつ、アパートメントの特設会場へ…


もうすでに食べ物ブースはセッティングされていたので、まずはチャイで一服
IMG

この画像でも何となくわかると思いますが、少し前に雨がパラっと来ていました。


一応ボンファイアの準備は出来ていたので、とりあえず着火
FullSizeRender


小雨が時々パラパラ来るので、火が付かないのを皆で見守る
FullSizeRender


消えそうになったので、食用油投入、漸く燃えてきました
FullSizeRender


…燃える前にみんなお菓子を投げちゃってます


ポップコーン、レウリー、落花生
FullSizeRender


レウリーはインドの冬のお菓子。
ショウガ風味のカルメ焼きでゴマを固めた感じの飴菓子です。





これを頂いて
FullSizeRender


近くにいたインド人マダムに

「火に投げ入れるのよハッピーローリー

とのお言葉を頂き、私も火に投げ入れてきました。

気分は節分で、とりあえず「福は内」を祈ってきました



でも途中で、少し大粒の雨がぼつぼつっと来たので、インドのお祭りではおなじみのDJブースが大パニックを起こしていましたが
FullSizeRender

濡れたら感電しそう


その後雨が止んだので、無事にインド人の方々のダンスが始まったのでした



皆様、ハッピーローリー
良い春を迎えましょう






Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ