先日友人の案内でデリーに買い物に行った際に、ローズのエッセンシャルオイルをひと嗅ぎ惚れして買ってきてしまいました
image

バラの香り大好き
(バラの香りといえば、KAMAのローズウォーターの記事:KAMAで大人買い★)


ローズのエッセンシャルオイルには、ストレス解消の効能があるそうで、日頃ストレスでキレ気味の私にはピッタリ



折角なので、普段から使っているアルガンオイル(ほぼ香り無し)に混ぜることにしました。

オイル天国インドに来てから色々なオイルを試しましたが、肌馴染みが良くベタベタが少なさでアルガンオイル(非インド)に落ち着いています。
アルガンオイル、肌にも髪にも使える万能オイルでお勧めです


でもローズだけでは物足りず、抗菌効果を期待してティーツリーを追加
image

(左から、普段使っているメルヴィータのアルガンオイル、ローズのオイル、ティーツリーのオイル)

アルガンオイルにエッセンシャルオイルを数滴混ぜて出来上がり
(オイルにオイルなので簡単に混ぜ合わせることができます。)

普段使っているオイルがたったこれだけでバージョンアップなのです




インドは既にご存知の通り大気汚染がひどく、冬のピークを越えたとはいえ、他の国の人が見たらびっくりするようなPM2.5やPM10の値が出ています。

そして2018年は私が住むグルガオン(グルグラム)がなんと大気汚染が世界最悪になったとか

インド首都近郊の大気汚染世界最悪=日本人が多数居住:時事ドットコム
環境保護団体グリーンピースなどが公表した2018年の大気汚染に関する調査で、インドの首都ニューデリー近郊の都市グルガオンが世界最悪という指摘を受けた。


そんな中、マスクをする機会も多いと思いますが、お勧めなのがエッセンシャルオイルをマスクに少しだけ付けること。

特に、ユーカリとティーツリーが
image

左から、ユーカリオイルティーツリーオイル

ユーカリ Eucalyptusは呼吸器系の炎症に効果があり、免疫を活性化させるそうです。
(ユーカリといったらヴィックスヴェポラップ)

ティーツリー Tea Treeは抗菌抗感染効果、そしてこちらも免疫を活性化させるそうです。


今回の冬のマスクにはずっとこれらのオイルを使っていましたが、どちらもスッとする香り(香りの強さは、ユーカリ>ティーツリー)なので、マスクの中は爽快になりました

そういえば、この冬は風邪をひかなかったのは、もしやオイル効果


またこの2つは花粉症にも効果があるのだとか
(私の住むデリーNCR近辺にはスギやヒノキがないので春の花粉症には悩まされることはないのですが)


日本よりもいろいろなオイルが手に入りやすいインドなので、皆様もチャレンジしてみてくださいね


    ※ オイルはディフューザー などのルームフレグランス専用もあるので、体に使う際には体に使用可能なものを選ぶよう注意しましょう。
    ※天然のものでも、使用に関しては禁忌を調べて使いましょう。またアレルギーチェックをすることをお勧めします。(特に妊娠中の方は禁忌が多いのでご注意を。)




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから?
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る?