最近、健康にいい、ダイエットに効くなどと世界的に話題らしいリンゴ酢

りんご酢が疲れに効くとSNSで話題に! 「その原因、Xにあり!」でも紹介された驚きの効果とは(F ytte)

全米で大人気!リンゴ酢を使ったダイエットが効果的な理由とは? (ウーマンエキサイト)


まとめると、リンゴ酢は、健康にもダイエットにも効果があるとかないとか


我が家でも先日TVで「リンゴ酢が体にいい」という話題を見て、myダンナ様より「リンゴ酢を買ってこい」令が出ました。


たしかインドのスーパーにもリンゴ酢が売っていた記憶…とスーパーに買い物に行ったときにリンゴ酢チェックをして、数種類並ぶ中からお試しで2種類買ってきました
image

右はこの辺りの加工品でよく見かけるAmerican Garden、左はパケ買いしたHealthkartの物。
どちらもインド製、原材料は水とリンゴ濃縮果汁で酸度5%。
日本でよく見かけるリンゴ酢とあまり変わりない感じ。


私は無類の炭酸好き
折角なので、日本でもよくやっていたリンゴ酢炭酸割りをレシピ


    リンゴ酢炭酸割り

    材料
    リンゴ酢 大さじ1
    炭酸水 200mL
    砂糖 適量(お好みで)
    塩 少々

    全部を混ぜて出来上がり。
    リンゴ酢や砂糖の量はお好みで調節してください。

折角なので我が家のミントを散らしてみました
image

うまー
たぶんいつもの炭酸飲料よりは健康的


酸味が苦手というかたは、リンゴ酢少なめにして風味を加えるためにリンゴジュースで割ってもいいかも。



さらにリンゴ酢ジュースにショウガをプラスしたスウィッチェルというのも発見

アメリカ発のお酢のドリンク「スウィッチェル」、整腸作用や疲労回復、美容におすすめ(マイナビニュース) 

家庭でもできるスウィッチェルの作り方
◆材料(1人分)
・リンゴ酢小1
・ハチミツ小1
・すりおろしショウガ小1/2
・お湯(水、炭酸水)200cc

◆作り方
ショウガをすりおろす。
コップにハチミツ、リンゴ酢を加え、スプーンでよく溶かす。
すりおろしたショウガを加える。
お湯を注ぎスプーンで混ぜる。

整腸作用や疲労回復、美容にも効果的なんて
今度はショウガも入れてみよう


少し前にTVで見て、myダンナ様がお腹の調子がいいと続けているのが「酢キャベツ」。

食べるだけ「腸活健康法」で無敵のカラダになるっ!(2)善玉菌を増やす最強コンビが (アサ芸プラス) 

漬けるのは面倒だし、インドだと腐りそうなので、キャベツのポン酢かけとして続けていたのですが、最近日本から買ってきたポン酢が無くなってしまい、リンゴ酢でなんちゃってポン酢を作ってみました。


    リンゴ酢でポン酢風

    材料
    醤油 150mL
    リンゴ酢 100mL
    みりん 75mL
    料理酒 75mL
    粉末だし 小さじ1

    1 鍋にみりんと酒を入れ、沸騰させて煮切る。
    (レンジで沸騰するまで加熱してもOK)
    2 1にリンゴ酢、醤油、粉末だしを加え、沸騰する前まで温度をあげ混ぜる。

作ったポン酢は使い終わったポン酢のペットボトルを洗って入れて冷蔵庫で保存しています。

image

この時に便利なのが日本の100均で買って持ってきていたシリコン漏斗。
なんと、シリコン製で柔らかいので漏斗の先を細くつぶすと、ペットボトルの口の細いすき間にも入れることができるんです
小さくなるからこれでいいか…とgetした漏斗がこんなに使えるとは

こんな詰め替えに苦労している方は是非探してみてくださいね



醸造酢よりジューシーでまろやかなリンゴ酢はいろいろな使い道があるので、他にもいいレシピがある方は教えてください

健康、そしてダイエットのために、リンゴ酢生活にLet'sチェレンジ
(効くか効かないかはあなた次第です)




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟