先日、久々にお会いしたマダムKさんが「ちょっとワンピースが見たい」と言ったので、インドのテキスタイル&生活雑貨のお店ファブインディア Fabindiaに行ってきました。


物色していたら、私も気になったピンクのワンピがあったのですが、ピンクは可愛すぎだよねーと、買うのは耐えて帰ってきました。

その後、ネットニュースを見ていたら、「大人可愛いピンク的な記事が。


……そんなことを書かれてしまったら、誘惑に弱いぜ、私

そして、買ってきてしまいました
image

ピンクのコットン地のブロックプリントのワンピース

プリントの弦楽器はシタール Sitarだと思ったのですが、よく見ると弓があるのでエスラジ Esrajとかディルルバ Dilrubaという弦楽器のようです。
インドじゃなければこの柄にはならないというワンピなのです




さて、以前、インドの服の悪いところを書きましたが(記事:インドの服の罠)、今回はインドの服のいいところをご紹介



インドの服の裏地は、コットンの薄い生地で出来ていることが多いのです
image

このワンピ、本体のプリント地が薄い生地なので1枚では絶対に透けてしまうところですが、全体に薄いピンクのコットンの裏地が付いています。


日本だと、服の裏地は安価なこともありポリエステルのものが多くあります。
ポリエステルはツルンとしていいのですが、汗をかく季節には裏地が肌にペタッとして気持ち悪いときが…
コットンの裏地だとその不快感が軽減されるのです


特に暑い季節の服を買うときには、裏地の種類をチェックしてみてくださいね。
(日本で売っている服でコットンの裏地を使っているものはmade in Indiaということが多いですよ。)


コットン裏地で暑い夏を快適に過ごしてください





ファブインディア Fabindia






Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ