※虫退治の話題ですが、ほぼ虫の画像はありません。ご安心ください

インドは動物だけではなく、予想通り虫も多いです。
蚊の退治はもちろん、それ以外にもいろいろな虫の退治が付きまといます。
(蚊対策 記事:インドで蚊対策まとめ(ゆるめ))


先日、私の寝ているベッドに、見たことのある痕跡が…
image


見えないので、もっと寄ってみます
image


これでもわからないので、もっとアップ。そして矢印
image


分かりやすいようにメジャーを当ててみました。

ベッドの枠に、直径1mmにも満たないくらいに小さな穴が……
この画像にはありませんが、通常、虫がいる穴の周りやその下の床などに小麦粉やきな粉のようなカスがこんもり盛り上がっているので、結構分かりやすいです。

……私、知ってる、これは………キクイムシ
(実際の虫を確認したいときはこちら:Wikipedia:キクイムシ)


インドの木製品に出たという話はよく聞きます。
以前の住まいには、私の使っていたクローゼットにかけた服の肩のあたりにしょっちゅう粉がかかっていると思ったら、服の真上の天袋の扉にキクイムシがすっくっていて、その粉がこぼれてきていました

そして、友人宅のベッドでは夜寝ているとベッドに巣食うキクイムシが食べている音がするとか

それ、絶対いやだーーーー


というわけで、早速退治にかかりました。


実際にキクイムシ被害にあったマダムOさんから、少し前に伺ったキクイムシ退治法。

インド生活には結構必需品の蚊がいなくなる系のスプレー(吹出口が細いタイプ)
image

これを穴に差し込み(差し込めるほど細くはないですが…)、シュッとする


早速やってみたところ、次の日にはとりあえずキクイムシの粉は出なくなりました。

退治できたような気がしますが、しばらくは毎日点検しておきます。
(数日たちましたが、虫が復活するようなカスは見当たりません。良かった)


※日本だと、キクイムシ用の殺虫剤も普通に買えます






さて、キクイムシ退治した後、嫌な予感がして、家中チェックしたところ、リビングのベランダにアリの巣穴発見
image

ベランダって外だし、このくらい平気でしょ?と思われた方、甘いです


このアリの巣がある壁を挟んで内側は我が家のリビング。

インドのアリは壁の中に住んでいるので、壁の内側(リビング側)にも入ってくることがあるのです。

実際に去年はリビングの内側にアリが発生したのですよ

これも、ごめんねと思いながら退治せねば……



インドの住まいに出てくるアリ、特にキッチンに出て困りものです。

アリの退治方法(私の場合)
    まずは出てきているアリを退治するのではなく、アリの列をたどって、アリの巣穴を突き止めてください。
    家の中の場合は、たいてい壁の継ぎ目のシーリングがちゃんとできていないような穴から出てきています。
    その穴を突き止めたら、穴に向けてスプレー式殺虫剤をこってり吹き込んでください。
    (残りのアリの処遇はお任せします)

この方法だと、食品を扱うキッチンでも、殺虫剤での汚れを最小限にとどめることができ、殺虫剤を入れた穴からは1年以上アリがでてきません。(私調べ)

そして近くにある壁の穴(シーリングの隙間)をシーリング剤で埋めておくと、その後、近くから出てくるのを防ぐことができますよ



シュッとして「アリさんごめんね~」と思っていたら、退治後すぐに、そのベランダへ最近来るようになったワライバトが(Wikipedia:Laughing dove)
image
(ハトでも土鳩じゃなきゃ許す私はえこひいきです。)

このワライバト、撒いてあったクッキーのカスを食べ、植木鉢の受け皿の水を飲んで、我が家を覗いていきました

そのすぐあと、この子が飛び立った瞬間に突風が吹き、窓ガラスにコンっと当たって、動揺したのかしばらく手すりに止まってから飛び去って行きました。
ハトよ、ドンマイ




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る