10月に、日本国内最大手の米菓メーカー、亀田製菓がインドと合弁企業をつくり、米菓を販売するというニュースが出ていました

亀田製菓、来秋にもインド向け米菓を販売:日本経済新聞 
 10月からコメの販売や輸出を手掛ける現地の食品大手、LTフーズ(ハリヤナ州)との合弁会社「Daawat KAMEDA(ダワット・カメダ)」を通じた試験販売を始めた。

一応英語の記事を確認したところ、既に発売されているという書き方がなされている。
柿の種大好きな私歓喜

そして、それをこちらも柿の種大好きのmyダンナ様に報告したところ、

「買ってこい

との指令が

しかし、探してみたのですが、どこでも全然見つからないし、友達の誰一人見たことがないという



それから1か月ほど経って、偶然、鶏肉を買いにスーパーに行ったところ、遂に発見してしまったのです。

スナック売り場でKAMEDAKARI KARI
image

ちょっとこの女の子がチャイニーズっぽいなと思い、さらにはKARI KARIのフォントが海外の人が東アジアっぽいと感じるフォントだなーと思い……

とはいっても、既にほぼない


でも、とりあえず、買うしかないでしょ


本当は、4種類(Spice mania, Salt and pepper, Wasabi, Chili garlic)があるのですが、今回は、スパイスマニア味と、最後の1個だったワサビ味をget。
今回のは、2つとも小さいサイズ(70g)で、50ルピー(約90円)でした。



さて、早速、食べてみました。
まずは亀田の柿の種でも定番のカリカリ ワサビ味
image

日本の柿の種と同じように、柿の種とピーナッツが入っています。
柿の種は亀田の柿の種の1.5倍くらいのちょっと大きめ。
そして味は……ちゃんとワサビ

気持ち、醤油少なめ、塩多めで、総合的には少ししょっぱめですが、ワサビのフレイバーはちゃんと鼻にツンと来るワサビ味です。
これは普通に美味しい

……ですが、ココはインド、最後の1個のワサビ味は、1/3が砕けてカスとなっていました
(ちゃんと私が責任をもって食べました。)


そして次に問題(?)のカリカリ スパイスマニア味
image

インドでスパイス味と表記されたら、あの味(インドにお住まいの方やインドのスナックを食べたことがある方なら予想できる味)だと思いますよね

ビビりつつ食べてみたら……結構イケる

インドのあのスパイス味というよりは、日本の亀田の柿の種で期間限定フレーバー「カレー味」として売っていそうな、ちょうどいいカレー味
なんとまあ予想を裏切る味でした

こちらはご覧の通り、砕けてませんでした


インドの消費者を見込んでの塩味少し強めなのだろうとおもいますが、それが、ビールなどのお酒のおつまみにはちょうどいい感じ


亀田製菓様、インドで柿の種 KARI KARIを発売してくれて、ありがとうございました
今度は残りの味、チリガーリックとソルトペッパーをgetしたいと思います



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る