先日、友人Iさん宅にチカン刺繍屋さん の出張販売が来るということで、行ってきました。

チカン刺繍は、インドのウッタル・プラデーシュ州ラクナウLucknowの伝統的な刺繍のこと

大体時間通りに現れたチカン刺繍屋さんのおじさん。
大きなスーツケースを何個も開き、店展開中

そして、みんな、チカン刺繍製品に夢中
image
(これだけでなく、もっとあります)


そのときの私の気分は「ブルーが欲しい」だったので、淡いブルーのランチョンマット(小さめなのでティーマットかな)をgetしてきました。
そんなに細かくない刺繍なので、1枚Rs.200
image

チカン刺繍の製品は、刺繍のテクニックと刺繍の量で値段がかなり変わります。


今回は、刺繍のテクニック「ジャリ」(一般的な名称は「アジュール」)という布の縫い目を糸で引締めて網目のような模様をつくっているのが欲しかったので、それを使っているものを選びました
image
これは安いので簡単にやってあるタイプ。
高いのはもっと細かくスゴイ仕事してるんです


折角なので、インドに来たばかりのころ、やはり友人の家で買ったチカン刺繍のテーブルクロスを出してきて、記念撮影
image

ランチョンマットが水色なのがよくわかる


テーブルクロスの花柄は「シャドーワーク」といい、後ろに糸を通して、模様を立体的に見せる手法を使っているタイプ。
花柄があまりにも可愛くて衝動買いしたものです
買ってからだいぶ時間がたちますが、このテーブルクロスが未だに大好きです


これらの刺繍を見て、思ったこと。

これ安いからお得とものを選びがちですが、値段がはっても気に入って買ったものは大切に長く使うので結果お得
(とはいえ、今回私の買ったのは安いやつですけどね)


皆様もお気に入りの品を見つけてみてくださいね



今回の刺繍の出張販売(デリー・グルガオン出張可能)
Lucknow Chikan Handicraft Work (Mr. Khan)
9810217827



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る