先日、インドに来て日も浅い友人宅にお茶しに行くのにお土産を買っていこうと、そのとき一緒にいたNさんと相談の結果、インド菓子を買っていくことになりました。

自宅用菓子を買うついでにアルジュンマルグマーケット Arjun Marg Marketのスイーツ屋さんゴパラGopala
image

いつも混んでいる人気店です。

Nさんご自宅用のポテチ、私自宅用のクッキーを買い、そしてお土産に、インド菓子バルフィ(Barfi बर्फ़ी)を3種類購入
image

記憶が正しければ、ココナッツ(左、銀色円筒)、プレーン(中央、銀色正方形)、チャナ(=ひよこ豆)(右、茶色)のバルフィ。

この銀箔が特徴的なお菓子です。
この豪華さで、お祭りや記念行事(結婚式など)にも人気のあるお菓子。

簡単に言えばミルクを濃く固めた羊羹みたいなもの。(チャナは日本の「きなこ棒」に近いかな?)
(この言葉では言い表せないような濃さですが)

いっきに食べる甘さではないのですが、濃いコーヒーやお茶に合わせてちびちびと食べるのには日本人にも食べ易い味だと思います。
(やはり日本の羊羹と同じですね)


グラム単位で買えるのもインドのお菓子屋さんのいいところなので、まだ食べたことのない方は是非チャレンジしてみてくださいね



Gopala @アルジュンマルグマーケット店
D-85 Shopping Mall, Arjun Marg, DLF Phase 1, Gurugram





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る