大気汚染ネタ。
デリーで去年も行われたナンバーによる車両走行規制が今年も行われるそうです

印ニューデリー、大気汚染深刻化で車両規制 (AFP)
 
Delhi air pollution: Government gasps; Odd-Even is back, next week (IndianExpress)
(↑詳細) 

現在のところ、期間は来週の平日となる11月13日(月)-17日(金)の午前8-午後8の間。
奇数の日はナンバー末尾奇数、偶数の日はナンバー末尾偶数の車が走行できるとのことです。
(詳細はご確認ください。)

※追記:
11日,デリー準州政府は、13日(月)のデリー市内におけるナンバーによる車両通行規制を中止にする旨を会見で発表しました。
なお、再検討の上、再度実施されることもあるとのことなので、ご注意ください。

来週もデリーに行く用事があるのに……ちょっとmyダンナ様にネゴシエーションが必要になりそう
大気汚染も、それに伴ういろいろな規制や開催中止や延期なども、早く何とかしてほしいです。
(土曜日に行く予定にしていたフレンチスクールのメラも12月2日に延期に
今日Mさんと話していたら、どうやらMさんも行く予定だったそうで「今、延期を知ってセーフ」と言っていました。皆様もお気をつけて)

PS ドライバーにねだられた使い捨てのマスクをあげたら超喜ばれました。(前回の記事参照:大気汚染の話、そして家でも鳥を見る。) インド人も大気汚染を気にするレベルです



さて、朝のティータイムの話

先日、最近インドにいらっしゃったというHさんと朝のティータイムをしに、グルガオンのゴルフコースロード沿いのサンシティビジネスタワーSuncity Business TowerにあるビカネルワラBikanervalaに行きました
image

ビカネルワラBikanervalaは、インドのファーストフード&スイーツのチェーン店。
Sector29マーケットにある店舗は何度も行っていますがこちらは初めて

Hさんはインドのファストフード初めてということで、まずは店内をぐるぐる物色


そして、今回の目的の素焼きのコップに入ったラッシー(Kesaria Lassi)、そして、Hさん初体験というサモサも注文
image

ちなみにインドファストフードショップ(コチラや、ハルディラム(Haldiram)など)は、入口あたりにあるお金を払うカウンターで食券を買い、各ブースで食券を渡して作ってもらうスタイルです。
(どのブースか分からなくても、食券をだしてみれば店員さんが教えてくれるのでご心配なく)


さて、ラッシーはしょっぱいラッシーと甘いラッシーがあります。
 ※しょっぱい:「塩辛い」の関東方言。でも、関東でない私の出身地もこれを使うので、どの地方まで使う方言なのか不明?

メニューの名前で分からないときは、SweetとかSaltyと言えば大丈夫


今回のケサリアラッシーKesaria Lassiは甘いタイプで名前の通りサフランのソースがかかっているのですが、ビカネルワラではさらにヨーグルトの塊みたいなのを入れてくれるのが特徴。

酸味少な目で濃厚でウマい
そして、その塊の濃厚さもアクセントになっていい感じなのです。

日本人でも手軽に食べることができるファストフード、その中では、ビカネルワラのラッシーが一番美味しいです(※メシマズ主婦の意見。)


ちなみにビカネルワラでは夏シーズンはマンゴーラッシーがメニューに載ります
マンゴーラッシーも超美味しいので、マンゴーのシーズンになったらお勧めですよ。

サモサもちょうどいい大きさで、ミントのソースと甘いソースのコンビネーションが私好み


インド歴の浅いHさんにも気に入ってもらえてよかったです
(お腹も壊さなかったそうです。←重要)

美味しいラッシーをぜひお試しくださいね




ビカネルワラBikanervala サンシティ店
Suncity Business Tower, Golf Course Road, Suncity, Sector 54, Gurugram, Haryana





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る