ニュースを見ていたら、今夜(10月4日)が中秋の名月だと気が付きました

8年ぶり10月に「中秋の名月」 標高270メートル、ヒルズの野外展望台で「観月会」(Jcastニュース) 

今夜は日本は雲がでていてその切れ目から月を見るところが多いようですが、インドは一応晴れ。(もちろん霞んでますが)
家の窓から夜空を見上げてみました。

image

十五夜~~~

……知ってましたか?十五夜は満月という訳じゃないことを(※私は今日知りました。)
「中秋」とは旧暦の8月15日のことで、9月から10月にずれ込むのは09年以来8年ふり。天文学的な満月は2日後の10月6日だ。(Jcastニュース) 
確かに、言われてみれば左側が少し欠けていました。
2日後の満月もちゃんとお月見してみます


もちろん月見団子などない我が家ですが……何か丸い物を………


今日、アルジュンマルグマーケットArjun Marg Marketにあるお菓子屋さんゴパラGopalaで買ってきたココナッツクッキーがありました
(Gopala参考:美容院の美味しいクッキーの出所は…)

ススキ柄の小皿でちょっとだけお月見気分
image


ススキと言えば、実はインドにもススキは生えているのです。
先日撮った写真
image

(この写真のことについては、また後日書きます)

大きさといい、日本のガーデニングでも見かけるパンパスグラスとかに近い方かな?
(詳しいことはわかりませんが。)


毎日35℃超えのインドですが、こういう風景をみると秋を感じます
早くもう少し涼しくなってほしいものです。

……でも、涼しくなったら今度は一気に冬になるのですけどね

 



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る