先日の車の故障の後日談。(記事:車が故障した話と、L'Operaのフレンチハート♡)
やはりクラッチがダメになっていたそうで、無事直りました
(ホントに直ったのかな。とりあえず今日は大丈夫でした)


さて、今日出掛ける前、我が家のアパートメント(もちろんグルガオン(グルグラム)です)の窓の外、荒野に、なんか牛より大きいモノが動いているのに気が付き、よ~く見たら、ラクダでした。

この時なぜか突然休憩
この野良犬さんも恐らく「ラクダ珍しい」という感じで、歩くラクダに一緒について行っていた子。
休憩するラクダのそばで佇んでいました

その数分後、ラクダは立ち上がり、仲間の元へ戻っていきました。



仲間と一緒に草をハミハミするラクダの図
image

牛やヤギは下の草を食べていますが、ラクダは背が高いから上の葉っぱを食べられるのね。
放牧の共存です


グルガオンの街中では、ほぼラクダは見かけないのですが(Sector29の観光や娯楽のラクダくらい)、ちょっと田舎まで行くとまだ働くラクダがいるのがインドです
(我が家が田舎なのは否定しません。)
(以前見かけた働くラクダ:ニムラナフォートに行ってきました。オマケ)



さて、お菓子の話。

あまり見かけないパッケージのクッキーを発見したので買ってみました。

インドの有名お菓子メーカーParleのHappy HappyシリーズのFusion Cookies Pinacolada。
image

このパッケージを手にしたとき、「ピニャコラーダってどっかで聞いたことあるんだけど何だっけ?」と思ったのですが、カクテルの名前でした。

ピニャ・コラーダ(スペイン語: Pina Colada)はカクテルの1種。ラムをベースに、パイナップルジュースとココナッツミルクを砕いた氷と一緒にシェイクして作るロングドリンク。(wikipedia:ピニャ・コラーダ)

このクッキーはパイナップル&ココナッツフレイバーなので、正にカクテルのピニャコラーダ(アルコールは入っていませんが)


こちらは、最近、箱タイプによく見られる個別包装タイプです
image

個別包装はいっきに食べきれないときに便利でありがたいです。


中身はパッケージ通りのこの色
image

なぜなんだろう

味は、パイナップルとココナッツのフレイバーです
甘すぎず、砂糖もじゃらじゃらせず、大きさもちょうどいいので、程よくまとまっている感じ

たまに面白いフレーバーのクッキーが試したくなったら探してみてくださいね



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る