最近お気に入り(?)のキャンディがあります。
それが、FRUのKIKマサラキャンディ Masala Candy。

カッチャアームKaccha Aam味(左)と、ノーティーイムリNaughty Imli味(右)があります
image

カッチャアームは見た通り、まだ青い未熟のマンゴー。
インドだと、ジュースやチャトニーにしたりします。

イムリImliはタマリンドのこと。(参考:Wikipedia-タマリンド)
インドだと、チャトニーや料理の酸味付け、料理の食後の口直しに練ったキャンディタイプが出ることもあります。
タイだとタマリンドの砂糖漬けやキャンディがコンビニにも売っているので見たことがある人もいるのでは?


でも、この飴、ただのマンゴーとタマリンドの飴ではないのです。
マサラキャンディなのです。
その名の通り、パッケージにもさりげなくマサラが…
 image

ちょっと怖い物見たさでしょ?



開けてみると、普通の個包装のキャンディ。

個包装の裏は密かに「₹1」の文字が
image

そう、この飴は₹1=1ルピー(約1.7円)。
お釣りがないときにはお釣りにもなる飴なのです
(インドでは、お店で小銭のお釣りがないと飴などで払われることがよくあります。)


さて、中も普通の緑(マンゴー)と茶色(タマリンド)のドロップキャンディ。

食べてみると、マンゴーの方は甘すっぱいマンゴーフレーバー、タマリンドの方は比較的酸味を抑えたタマリンドフレーバー(ドライフルーツの甘さというか…説明しがたい)。
どちらも私は好きな味


しばらく舐めていると………

……


……








……キ、キターーーー


マサラパウダー到来

チャートマサラ、ブラックソルトの風味強め


チャートマサラ(Chaat masala चाटमसाला)は、インドのフルーツなどによく振りかけられている甘すっぱしょっぱチョイ辛マサラ(ミックススパイス)。
(参考記事:スイカを食べる)

そのチャートマサラに含まれているブラックソルト(Kala namak काला नमक)は、インドのヒマラヤ原産の黒い塩のこと。

ヒマラヤの塩といえば、日本人からしたらピンクソルト、ピンクソルトは普通の塩味なのですが、こちらのブラックソルトは硫黄系の臭いがとても強いです。
俗にいう温泉臭

インドだと、フルーツにかけたり、ジュースに入れたりするのですが、これはかなり好き嫌いが分かれます。
……私は結構嫌いじゃないのですが

その温泉臭のするかなりしょっぱいものが甘酸っぱい飴の中から出てくるわけです。


インドの友人にも、日本のお土産に日本の友達にもあげましたが、皆「ヒーヒー」言っていました。
Nさん息子君は「からーーーーいーーーーー(※ほとんど辛くはなくて、かなりしょっぱいだけです。)と絶叫していました。ごめんねRくん。


この味がクセになる人も時々いて(その一人は私ですが)、日本の友人Eさんはヒーヒー言った後、「もう一個ちょうだい」と言っていました。(そのときに持っていた分、全部あげてきました)

刺激のある梅干し味キャンディが大丈夫な方は、これらもいけるはず

是非、チャレンジしてみてください。
そして、ヒーヒー言ってくださいね




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る