インドでも、日本でいうところのスタバやドトールのようなコーヒーショップが結構流行っています
(前回のコーヒーショップの記事:暑い季節はバリスタのバリスタ)


最近はコーヒーだけでなくお洒落なチャイショップもあります。

その筆頭と思われるのがChaayos
私は「チャイオス」と呼んでいるのですが、呼び方があってるか不安
(正しい呼び名を知っていたら是非教えてください。)

image

コチラは日本人に人気の中華レストラン如家(ルージャRuja)があるセントラルプラザモールCentral Plaza Mallの路面にあるお店です。
(参考:新制☆如家に行ってきました)


注文はコーヒーショップと同じ。
アルファベット表記なのでご安心を。

image

(↑注文中のSちゃん。)
作るのに時間がかかるときは席まで持ってきてくれます。

チャイにもいろいろ種類があるのですが、Kulhad Chaiを頼むと素焼きのカップでサーブされます

image

クルハド Kulhad(कुल्हड़)とは「素焼きのカップ」の意味。
ショップ名の入ったカップが可愛い (写真ボケました )


チャイ屋でも、暑いときには冷たいものを飲みたい私。
この店にはなんと冷たいチャイがあるのです
インドではアイスティー(レモンやピーチなどミルクが入っていないタイプ)はインドのレストランなどでよく見かけますが、チャイは基本暖かいものなので、「冷たいチャイ」にはなかなか出会えません。

image

Thandi Chai(ठंडी चाय)です。
タンディチャイとはその名の通り「冷たいチャイ」
味はまさに冷たいチャイ。暑い季節にピッタリです。


お店にはお茶だけでなくもちろん食べ物もあるので、コーヒーショップと同じように使えます。

そして、お洒落なチャイ屋ではこんな風景が

image

可愛い店内でお茶しながらPCしてしまう姿…まさにス〇バを見るようです
(インドのスタバ参考:初グルモールと初MGロードのスタバ)


チャイオスは最近グルガオン(グルグラム)でも店舗を増やしつつあります。
コチラはギャレリアマーケットGalleria Market店
 
image

こちらの店内もお洒落チャイ屋らしく可愛い

暑いときにチャイを飲みながらお洒落なお店で涼む、この暑い季節にこの贅沢な時間は大切なのです



Chaayos



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
         にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る