小ネタ。
インドのトヨタがUberドライバーの車両購入を支援するのだそうです。



トヨタ、インドのUberと協業しドライバーの車両購入を支援 (インド進出支援ポータル) 


以前、インドでUberを使ってみましたが、本当に便利。
配車される車がどこにいるかアプリの地図に出てくるし、会計はカードだし、車を配車するときに行先も入れるから予想金額も出してくれるし、言葉通じなくても行ってくれるし、アプリで道順まで見れるし。

数年前、Uberがインドに知られてきたかなくらいの頃、デリーでUber女性客暴行事件がありちょっと心配しましたが、その後の対策で全車ではありませんが緊急連絡ボタンもあるようなので少しは安心して乗れるようになったと思います。

今回のニュースで、Uberの車が増えて使いやすくなると暮らしやすくなりますね






さて、インドでクリーニングを出すとき、私はZero Plusを使っています。
日本のマシンを使い、日本クオリティのクリーニングをしてくれるということで、日本人としては何となく安心して使えるクリーニング店です


グルガオン店は、セクター15マーケットにあります。

といっても、どこか分かりにくいのですが、日本人を担当したことのあるドライバーさんなら、「京都レストランのマーケット」というと、連れて行ってくれるでしょう
(私もドライバーにそう説明します。以前タクシーですらそれで理解してくれました)

image


先日普通のクリーニングを出しに行ったところ、お店のおじさんが
「マダム、うちで今度レザークリーニングを始めたよ
とドヤ顔気味でセールストークをしてくれました。

私の前にクリーニングを出していた、おそらく単身できているであろうおじさまにはそんなこと言ってなかったのに
どうやら私が出しそうな客に見えたのかな



ポツポツとカビが生えていたmyダンナ様の革トートバッグと、少しへたっていた私の10年選手のレザージャケットを、さっそく出してみました。

出す前の状態
私のジャケット、さすがにツヤがないですね。

image


1週間で出来るということで、その後取りにいったところ…



出来上がり

image

イイ感じ(光が違ってあまり参考にならなくてすみません。)

私の古くなったレザージャケットのツヤが新品状態に戻ってる
薬品臭くもないし、革が硬くなったり変色したりすることもなかったです。(黒ですけどね)


以前、某イタリアンクリーニング(デリーやグルガオンでは高級な有名店)にレザーバッグを出したときも案外よかったのですが、こちらはそこより少しお安め。
この2点でRs.1600(約2500円)、レザークリーニングにしては日本じゃなかなかないお値段じゃないですか。


インドでレザー製品をクリーニングするとお得感大ですよ


……インドでお手軽にレザークリーニングができるということは、今年もインドで革ジャケットとか新調していいってことですよね





Zero Plus  グルガオン店  
Shop No.43, Sector 15 Part II Market, Sector 15, Gurgaon (京都レストランのあるマーケット内)


 




ぽちっとお願いします→にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ぼやき気味です→