今年の大切な小ネタ。

数年前日本でも一大事を起こしたデング熱ですが、インドではご存知の通り毎年流行ります。
そして今年はそれに加えて、はやり蚊により感染する病気であるチクングニア熱も流行中で、デリー近郊は大変なことになっています。


インド、デング熱やチクングニア熱の流行に伴い蚊よけ剤の売上が向上 (インド進出支援ポータル) 


実はこの2つは同じ種類の蚊(特にヤブ蚊属のネッタイシマカとヒトスジシマカ)の吸血によって感染する病気であり、話によると、ダブルでかかる人もいるらしいです
(ちなみに、デング熱は何回もかかり2度目以降は劇症化する可能性がありますが、チクングニヤ熱は1回かかると抗体が出来るのだとか。)

予防はとにかく蚊に刺されないこと。
記事にもある通り、インド1メジャーな虫よけOdomos頼みです。

image

クリームはこの青色パッケージと緑パッケージがあり、青が花の香りで緑がレモングラスっぽいグリーンの香り。
他にジェルや乳液もあるのですが、日本人のイメージと異なりなぜかクリームが一番べたべたせず使いやすいです。
(過去の記事:蚊と戦う。ODOMOSの蚊よけジェル発見!)

また、天然の成分100%のもの(レモングラスとか)は、どうしても血がほしくて頑張ってしまう蚊に突破された経験があるのでご注意を。(効果がないわけではありません)







さて、もうそろそろインドは秋のフェスティバルシーズン。
物欲の虜である私にとってうれしいメラの季節になりました

そしてすでに先日行ったメラに出店していたShades of Indiaで布のブレスレットを買ってしまいました

iage 

このリボンのついたブリッコ感とデニムっぽい色合いのニット素材のカジュアル感に一目惚れ
それもセール(たぶん半額)でRs.125(約200円)


私はインドぽいものは元々嫌いではなく、日本にいたころからマドラスチェックやブロックプリントの服を何枚も持っていましたが、インドでインドっぽいものを選ぶとあまりにもインド過ぎてしまうので、比較的ゆるインドなものを選ぶようにしています。(さて何回インドが出てたでしょう)

このShades of Indiaは服や雑貨を扱っていますが、服はインド服でも日本でも着られそうな色合いや素材のものでデザインに遊び心があるものが多いので気に入っているショップです。

デリーのメハルチャンドマーケット Meharchand Marketにショップがありますが、Good EarthやサウスポイントモールSouth Point MallのUGにあるマルシェの隣の隣の隣くらいにある服&雑貨屋(いい加減に名前を覚えよう私)などでも扱っています。



こちらはサウスポイントモールのお店で以前買ったネックレス

image

これはシルク素材の花柄で、結んで長さや2連3連などの調節もできるようになっています。
このタイプはShades of Indiaの定番で素材や色柄も沢山あり選べますよ。

デリーのお店にも暫く行っていないので久々に行っちゃおうかな




127, Meharchand Market, New Delhi








Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ