小ネタ。
TVでボーっとニュースを見ていたらインド人がインタビューを受けていました
その方、インド出身のアニルバン・ラヒリ選手はゴルフ界のアジアのニューヒーローだそうです。

アジアのヒーロー候補ラヒリ 初のマスターズへ  (GDOニュース)

私がゴルフをやらないので、全然知らなくてすみません。
スポーツの世界で余り日の目を見ない(クリケット以外)インドなので、こういう話題があるとテンションあがります。
インドのテレビでは結構ゴルフはやっているので、これからはゴルフをチェックしなくては




さて、先日インドのトウキョウスタイルベーカリーIrohaで桜餅を買い、「紫の桜、ジャカランダの季節まで桜餅があるといいなぁ」と思っていたのですが(インドでも桜餅@Iroha)、お散歩中に上を見ると、なんと既にジャカランダが咲いていました

image

最近雨が多く、大気中の汚れが洗い落とされて結構良い青空で、紫の花が分からない

拡大すると、なんとなくわかりますか?

image

この木は結構ひょろひょろっと縦に伸びている木なので、桜というイメージがわかないのですが。


紫の桜と呼ばれるのは、こんな風に咲くからです

jacaranda-268926_640

こちらはフリー素材からいただいてきたオーストラリアのジャカランダ。
まさに紫の桜
美しい
世界三大花木のひとつだけある
(ジャカランダ、ホウオウボク、カエンボク。)

中島みゆきさんの「紫の桜」という歌は、本当の桜のことではなくこのジャカランダのことを歌っているそうですよ。

 


グルガオンだとSector29(ダイアパークプレミアホテルのセクター)に咲いていた記憶が…
今年も既にその辺りを通ったときに見ました。
通り過ぎたので写真は取れなかったのですが

(参考に去年の画像:40度を超えても花は咲き…)



この藤色の花が房状に咲いています。

image

もうそろそろ、お散歩コース裏のホウオウボクも咲いていそうなのでちゃんと見なくては
(基本、お散歩は犬→地面を見ているので、頭上の出来事に気が付かないことも多いのです)

お散歩に行ったメッシ犬
image
(義妹のスペイン土産のFCバルセロナ犬服)


そして、またIrohaに桜餅を買いに行って、お花見しなくてはと理由をつけてお菓子を買いに行くのでした。




ぽちっとお願いします→にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ぼやき気味です→