今年は明日(3月6日)がホーリー。

色鮮やかなヒンズー教の「ホーリー祭」 (WSJ)


去年はホーリーの無い南インドに行きましたが、今年はお留守番組です。
(去年の記事:トラバンコールへ行く その1)


さて今日、グルガオンのギャレリアマーケット(Galleria Market)に行ったら、ホーリー用の出店が並んで、既に臨戦態勢

image

恐怖の水鉄砲の山


その中に見覚えあるものを発見

image

これは、もしや、ドラえもん?!(←認めたくない。)

おなかに目は付いてるし(左)、歯は生えてるし(右)。

他にも突っ込みたいものが多々あったのですが、水鉄砲は買う予定ではなかったので
何かのために、オーガニックの色粉のみ買ってきました。

インドでも人気のあるドラえもんなのですが、インドの人々はこのドラえもんで納得するのだろうか



そしてホーリーといえばコレ

image

揚げ餃子でも、ちいさいカルツォーネでもありません。

ホーリーのミターイ(Mithai, मिठाई:スイーツ、甘いお菓子の意味)、グジヤ (Gujiya, गुजिया)です。
サモサと同じような皮で中身はドライフルーツやココナッツなどが入っています。

インドのお菓子なので甘いですが、許せる味
でもスーパーのベーカリーコーナーで買ってきたから味の保障はありませんが



お散歩前の長男は既にバッグの中でスタンバイ中。

image


そしてインドではこんなのがネットニュース記事になっていました

How To Ensure Pet Safety During Holi - Lifehacker 

ペットをホーリーからどうやって守るか

ホーリーは犬や豚や牛も色々な色に染まっているのを見かけます
お散歩なんていったら、格好のターゲット
明日は外にお散歩には行けないかも……危険すぎて




ぽちっとお願いします→にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ぼやき気味です→