今夜は171年ぶりの1年に2度目の旧暦9月13日の十三夜、ミラクルムーンなのだそうです。


【今宵は月を見よう】本日11月5日は一生に一度 171年ぶりの「ミラクルムーン」の日! 月の南中は22時16分頃(RocketNews24)


インドの我が家でも見れました
m1

(私のカメラの性能を考慮。)


本当はもっと黄色く霞んでいますが

インドでは南中までもう少し、まだまだミラクルムーンが楽しめそうですよ。


といっても気になるのが大気汚染

今夜は、グルガオンにある我が家に一番近いIGI空港付近の値は軽度汚染

zz

(IGI Airport, Delhi, Delhi大気汚染:リアルタイムPM2.5大気質指標(AQI))


なんか軽度汚染だと言葉の雰囲気で気分的に楽な感じが…。
 
本当は軽度汚染がPM2.5の基準からいうとかなり高い値だということは知らなかったことにしておきます。
そして、横の方にとんでもない値の場所があることも見なかったことにしておきます。


さあ、明日も、インド人にガン見されようが、日本人~と思われようが、マスクっ子になってしまおう 
(最近見られることに慣れて、平気になってきました。怖い





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟