小ネタ。
インドのブロックプリントのテキスタイルブランドであるアノーキーANOKHIの記事を発見



ジャイプールが本拠地ですが、デリーやグルガオンにもお店があり、インド人マダムも日本人マダムも大好き

特に日本人の駐在マダムは、アノーキーのパラッツォ・パンツ(ロングスカートみたいなパンツ)をみんな1枚は持っているのではないかというくらい、被る率も高いです
でも、スカートみたいなのにパンツだし、足は隠れるし、パンツなのに涼しいし……インドの夏には必須のパンツなのです。

こんな記事をみていたら、またお店をチェックしに行きたくなってきました

アノーキー ANOKHI




さて、今日夕方、我が家の立て付けの悪い窓が急に激しくがたがたいいだしたと窓を見たら、外がインドの土色に……

今年は砂巻き上げるくらいの砂嵐しかこないな…と思っていたら、ついに激しい砂嵐が来てしまいました

2014-05-31-02-15-46

上:土色に変わった砂嵐の最中。
下:その1時間後。

さすがにラジャスタンの砂漠の方から砂が来るだけあり、激しい
砂嵐最中は外にいろいろなものが飛び交うのが見え、窓が割れたらこまると一応カーテンを閉めました。
ワンズは風で窓やドアががたがた鳴るのが大嫌いなので、おびえっぱなし。

夕方ヨガに行きたいのに、やむのか?と思っていたら、30分くらいで激しい砂嵐はやみました。
(風は引き続き強かったですが。)

風が強いので、さすがに我が家のベランダに非難する鳩

2014-05-31-02-16-31

いつもは窓に寄ると逃げるのに、風の方が危険らしく逃げませんでした


ちなみに友人Yさん情報によると、砂嵐が来る前の気温が45度。
ヨガに行くために私が外にでたときが30度でした。

いっきに15度も違う空気がぶつかっていたら砂嵐にもなる、と納得。



その後、私はヨガに行ったのですが、我が家のあるアパートメントは大荒れ。

エントランスにある透明のなみなみ屋根は剥がれ…

2014-05-31-02-18-04


植木鉢はめちゃくちゃに…

2014-05-31-02-17-47


そして、木は折れる。

2014-05-31-02-17-59


直撃したらたまったものではありません
暗くなるまで、折れた木を片付けていました。


そして隙間の多い我が家は、砂だらけに……明日はサーバント君に頑張って掃除をしてもらわねば
激しい砂嵐でした。






Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ