myダンナ様がようやく取ってくれたお休みで、初ヨーロッパ、イタリアにいってきました。
インドからイタリアへの旅は後日upしたいと思います。

さて、帰ってきたら、八百屋で見かけるマンゴーの種類がいきなり増えていました

2014-05-15-00-26-48

ここで7種類。

マンゴーがいっぱい
BGMはもちろん「太陽がいっぱい」お楽しみください↓



映画「太陽がいっぱい」といえば、舞台はイタリアの島

……でもマンゴーにこの曲はあわない


画像のマンゴーは、手前(右手)から
アルフォンソケサールダシェリラングラーシンドゥーラバンガナパリ、上の籠にトタプリです。
 

この中から、マンゴーと言えばアルフォンソと、私とダンナ様の好きなケサールをチョイス。(バナナも買ったけど)

2014-05-15-01-29-05

真ん中2個(シールが付いているの付近)が「マンゴーの王様」アルフォンソ、両側3個が「マンゴーの女王」ケサールです。


まだ追熟が必要だったのでかごに入れて室温キープしたあと、一番先に食べごろになったアルフォンソを美味しくいただきました。

味が濃い酸味と甘みが絶妙

2014-05-15-00-09-47

何度も書いたと思いますが、マンゴーは漆の仲間のなので、犬も人間も漆に弱い方はお気をつけください。

……ちなみに我が家のワンズはひとかけらずつ食べましたよ




そんなインドの超美味しいマンゴーですが、今年はEU各国に輸出禁止になっているそうです。

インド EUのマンゴー輸入禁止に動揺 自由貿易交渉に悪影響も(Sankei Biz)

そしてそのインド国内の流通量が増え、値段が下がると予測されているとか。


今回のものは1個Rs.50を切るくらいでした。
確かに去年のアルフォンソの最安値か少し安いかも…
私にとってはうれしいですが、インドのマンゴーを扱っている方々にとってはどうなのか……

とりあえず、世界中の人々が美味しいインドのアルフォンソマンゴーを食べれことが出来ますように



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟