関連記事
トラバンコールへ行く その1 
トラバンコールへ行く その2
トラバンコールへ行く その3
トラバンコールへ行く その4
トラバンコールへ行く その5


小ネタ。
インドのスタバが記事になっていました

インドでインド料理に飽きてスターバックスに行ってみたらやっぱりインド料理でした - GIGAZINE 

確かに、サンドイッチなどのパン系の中身は2/3くらいインドっぽいものですが、残りは普通っぽく、さらにパンはインドのパンにしてはパサパサしていないのでおいしく食べることが出来ます。
だからスタバが好き
(参考:スタバ系の記事)



さて、今更ですが、今年のホーリーに、インドの南部、ケララ州のその南部に位置するトラバンコールに行ってきました。
昔はトラバンコール王国だったそうです。

ここら辺



myダンナ様の都合上1泊2日の強行日程 


というわけで、飛行機への搭乗が日が出る前でした。
x02

ちょうどホーリーということで、駐在の日本人っぽい方もちらほら見かけました。

IndiGoの飛行機に乗ること4時間。海が見えてきました
x03

コーチン空港に止まり、さらにその先のトリバンドラム空港へ…

表記が、ケララの公用語であるマラヤーラム語、ヒンディ、英語です。
x01

周りの人も、「キャー~」とか「~へ」とか言っていません。
文字も言葉も違うので、インドではないみたいです


そこから車で1時間弱かけてホテルへ。

途中、八百屋などの店先のバナナの売り方が気になる

x41

たしかに床に置くより傷みが少なさそうなので理にかなっているかな。


ホテルに到着したのは昼前だったので、とりあえず海へ。
x07

ホテルの海側の出口から、海が見えます。

でも海の前の芝生ではクリケットをやっていました。インドです
x05

でもここではクリケットとサッカーを交代でやっていたので、南はサッカー率も高いのかも
インドのIリーグも北にはチームないし…

クリケットを横目に海へと…

x08

海が、空が青い
風が強かったので波は高めですが、いい感じ~
「もうインドじゃないみたい」と感動した撮影した動画でお楽しみください。


トラバンコールの海 Travancore



そしてインド人の男の子たちもはしゃぐ
x10

この海を見たらはしゃぎたい気持ちは分かります。


でも地元の野良犬はクールに通り過ぎていきました。
x11



さて、途中お昼を食べにホテルに戻り、海を見ながら地元で捕れた魚を注文。
x13

あっさり目なスパイシーで新鮮なのか臭みも無く美味しかったです。
こんな魚、インドじゃないみたい

さらにホテルにてカワセミ発見。
x12

myダンナ様はカワセミ発見するのが得意なようです。


その後まったりしにまた海へ出掛けたのでした。


続く。 


関連記事
トラバンコールへ行く その1 
トラバンコールへ行く その2
トラバンコールへ行く その3
トラバンコールへ行く その4
トラバンコールへ行く その5





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟