インドはもうすっかり春。
うっかりすると昼間は夏のような日差しとなりました。

我が家のあるアパートメントの花壇も花真っ盛りです。

画像1

ひなげし。


そして春のmyブームな食べ物はコレ

画像1

下の方……これは生のひよこ豆 (Hara Chana हरा चना , Cholia) です。

緑ですが、形はひよこ豆

画像1

(生粒コーンも買ってきました)


この季節にしかとれない春の味覚だそうで、お湯で数分茹でて塩振って出来上がり

画像1

味は、そら豆とグリーンピースをあわせたような味。
最近はよくmyダンナ様のおつまみとなっています。

まだ試したことがないという方はぜひお試しくださいね


ちなみに先ほどの写真の上側。

画像1

よく見ると白い花のつぼみ。
八百屋に売っているからおそらく野菜だと思い、この写真を撮ったときにちょうど日本の会社から出張できていたインド人Dさんに聞いてみたところ、「そんなの知らないよー食べたことない」と日本語で言われました。


自分でちょっと調べてみました。

Sajna Phool といい、ドラムスティックの花だそうです。

ドラムスティックといえばインドの野菜で、よくサンバル(南インドのすっぱ辛いスープカレー)に入っている筋が多い長い野菜

An_Indian_Drumstick_(cut)
(参考画像 wikipedia:Moringa_oleifera)

レシピを調べると、カレーやサブジ(汁の少ないカレー。カレー炒めのような感じです)、パコラ(インドのてんぷら)などがありましたが、ベンガル料理と書いてあるものが多かったので、そっちの方面の人が食べることが多い食べ物なのかな?と思いました。

もし食べたことのある方はぜひご一報を
 



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟