インドはリスが多いです。

グルガオンでも木のあるところにリスはいるというくらい頻繁に見かけます。

もちろん、普通の住宅街にある我が家の周りにも沢山います。
今日ワンズのお散歩に行ったら、頭上の木のあたりからピーピー泣き声が……鳥かと思って見上げてみたらリスでした。


リスの警戒声 alarm call of squirrel 



実は枝分かれしているあたりにいたのですが、動画だとどこかわからないです動画の意味なし。
(過去のブログより、姿はこんな感じの子です。写真一枚目→ハウスカス・ヴィレッジ Hauz Khas Village)


今までシマリス~としか意識してなかったのですが、名前をちゃんと調べてみました

Northern palm squirrel、Five-striped palm squirrel (Funambulus pennantii)、日本語だと、キタシマヤシリス、イツスジヤシリスと呼ばれる種類で、インド、ネパール、バングラデシュ、パキスタン、イランで見られるそうです。
デリーとコルカタでは都市部でもよく見られるとのこと(wiki:Northern palm squirrel(en))……本当に沢山います。
うじゃうじゃいます。

さらにこのウィキペディアによると、この声はalarm call 警戒声だったようで、もしかしたら私とワンズを警戒し、「危険へんな小さい奴らが来る警戒せよ」と仲間で呼び合っていたのかも


そんなへんな小さい奴ら
画像1

寒そうにしていますが、元気です 



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る