myダンナ様が仕事先から持ってきたのが、インドのお菓子ジュレビ (Jalebi जलेबी)

画像1

紙袋にザクザクそのまま入っています。

取り出してみるとこんな感じ

画像2


細いサクサクした薄めのかりんとうのような生地の中にシロップが入っています。


このジュレビに初めて出会ったのは横浜で毎年行われるディワリインヨコハマ
インドでジュレビを食べたことがあったダンナ様が、「これがお勧め」と買ったものでした。

横浜で食べたジュレビの画像が
xxx2

なんと2009年!4年前でした。

そのときに一緒に出掛けた若かりし頃の長男
xxx1

今よりも顔が黒い


話はジュレビの戻しますが
味は、インドのミターイ(スイーツ)らしくあまーいのですが、くどすぎずいい感じの味なのです。
日本ではなかなか見かけることのないものですが、最近日本でもインドやアジアフェスティバルが沢山開催されているので、是非探してみて下さいね。

また、Wikipedia:ジャレビにレシピも掲載されています
(wikiは「ジャレビ」になっていますが、発音は「ジュレビ」のほうが近いと思います。)





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟