先日myダンナ様の4X回目の誕生日だったので、当日、今まで行こうと思って行ったことのなかったグルガオンのケーキ屋さん「Iroha イロハ」に、ダンナ様の大好きなシュークリームを買いに行くことにしました。

IrohaはHPにもあるように、インドにいながらインド味ではなく日本味のお菓子を作っているケーキ屋さんです。
お店の一番人気はシュークリーム。

実はmyダンナ様はシュークリームが大好き。
…といってもそんな高級なものでなくても、コンビニスイーツでいいのですが

日本ではコンビニでもスーパーでもどこでも1種類はあるシュークリームですが、インドではケーキ屋さんにもシュークリームは無く、某フランスパン屋さんのケーキコーナーにエクレアはあったので買ってみましたが、どこかがなんか違う

インドでシュークリーム難民になり、タイに買い出しに行ってシュークリームを食べ(タイは絶品でした)、日本に帰ったら1日1シュー、そしてダンナ様は近所のスーパーで買ったシューとエクレアを保冷バッグに入れてインドまで持ってくる始末どれだけ好きだよ

そのくらい、インドでは日本でおなじみのシュークリームがないのです。



そして遂にシュークリームgetの旅に……


まず問題は、Irohaのあるマーケット「Vyapar Kendra」が読めない。
運転手に地図を見せながらGoogleマップに書いてある通りに「ビャパー・ケンドラー」と言ってみましたが、首かしげて地図とにらめっこしながら考えること20秒……

「……ビッグマーケットね~

その通りです


とりあえずマーケットまでは到着。


大きな地図で見る

このマーケット、この地図で見る以上に中は迷宮の様に通路があり、小さな店がずらっと並んでいます。
さらに通路には商品が並び、作業をしている人もいます。
IrohaのHPの地図は外側にあるという感じになっていたので、40℃超えの炎天下を少しだけの日陰を求めつつマーケットの建物沿いに歩いて行きました。
その途中で通路を塞いで食事のテーブルと椅子がでてるし(日本では怒られるレベル)
そんなのを避けつつ進み、結局駐車場と対角線上の場所にIroha発見

画像1

店内のショーケースにはシュークリームが並んでました
ほかのケーキも魅力的でしたが、そんなに食べきれないと思い、シュークリームを購入。
店員さんがインド人なのに日本語がペラペラ…インド人なので日本語で話しかけられてきても英語で答えてしまい、そんな自分に笑ってしまいました。

店内は小さいですが喫茶スペースがあり、ケーキをその場で食べることができます。

炎天下の中買い、箱の下に保冷バッグを敷いて持って帰ってきたシュークリームは、誕生日を祝って夕飯のデザートになりました
画像1

見た目は同じですが、奥がカスタードクリーム、手前が新発売のコーヒークリームです。


切ってみると、こんなにクリームぎっしり
バニラビーンズも入ってる
画像1

外はさっくり(でも硬過ぎない)したシュー生地、中は濃厚なカスタードクリーム。
コーヒークリームの方は、優しい甘さのコーヒークリームがとても美味しく、誕生日のダンナ様はこちらのほうが気に入ったようです。

インドで久々に美味しいケーキを食べました。
また買いに行こうと思います


僕達には……
画像1

癖になるので美味しいものはダメです(酷い母)



こちらのお店は予約も出来るそうなので、絶対にシュークリームが欲しいというときには予約したほうがいいかもしれないですよ。


Iroha イロハ
GF144-146, Sushant Vyapar Kendra, Sushant Lok I, Gurgaon 122002 
+91-124-4147401



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟