最近は毎日マンゴーを食べていますが、最近周りの人におすすめのフルーツを尋ねると、「スイカ」という答えが多いので、スイカ (タルブーズ, तरबूज़)を買ってみました。


大きくないのをお願いして、このサイズのスイカをget
画像1

2.25kgだったので、ちょうど我が家のワンズ1匹分くらいです。
オーガニックなので少しお高めで、1個Rs.119 (約220円)。

深緑で模様が無いタイプです。
インドでは、スイカをはじめ果物や野菜はよく路上のリヤカーで売っていたりします。
(でも路上売りのものは40℃越えの炎天下にさらされるので、ちょっと中が心配だとか)

中は普通のスイカです。
種が真っ黒ではなくすこしこげ茶色。
画像1


そしてスイカにつけるのがこちら
画像1

右がブラックソルト(カラナマック, Kala Namak, काला नमक)。
インドとパキスタンにかかるヒマラヤのカラコルム山脈の山麓の岩塩窟や、ラジャスタンにある塩湖から採取される塩で、黒っぽい色をしており、硫黄臭がするのが特徴です。
果物や生野菜や生ジュースに使います。

左がチャートマサラ चाट मसाला。
塩味が効いたスパイスで、インドでは果物や生ジュース、生野菜、卵料理に使うものです。
食塩(ブラックソルト)に、マンゴー粉末、いちじく粉末、クミン、コリアンダー、ミント、カルダモン、クローブ、コショウ、アサフェティダ、チリパウダーなどがブレンドされています。


インドでもスイカには塩味なのだそうです。
私はブラックソルトの深みのあるしょっぱさが好みです。
スイカの味は、万国共通のスイカ味でした。


そして、スイカ(塩のかかっていないところ)をもらって大喜びしたワンズはお昼寝中でした
画像1



余談:
スイカといえば、タイへ買い出し旅行に行ったときにコーラルアイランドまで足をのばしたのですが、そこのお魚はスイカが大好きでした。
実だけでなく、皮や、さらには私の手まで咥える始末
食欲旺盛でした。

画像1

スイカに魚群がる~





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る