日本でも、マンゴーで有名な宮崎をはじめ暖かい地方ではマンゴーの収穫が始まっているとのニュースが……

完熟マンゴー:「糖度高く色つき上々」 JA都城生産部会、市長に「太陽のタマゴ」 (毎日新聞)


 JA都城マンゴー生産部会(江藤勇蔵会長、会員5人)が7日、都城市役所を訪れ、最高級の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」を池田宜永市長に贈ってPRした。現在の相場は1キロ入り1ケース約5000円。出荷は先月上旬から始まり、今月に入りピークを迎えている。

5000円 /kg……
こちらではアルフォンソ高級言っていましたが、現在平均Rs.250 /kg (450円/kg)。
今日もmyダンナ様と、「インドのいいところは、マンゴーが安くて美味しいところ」と話したところでした。
……というか、それ以外に日本に勝てるところが見つからないです



さて、今回は、ダシェリマンゴー Dasheri mangoです。

レシートにはDusheryとありました。
インド北部で栽培され、北部では人気品種です。

画像1

ちょっと細長く黄色から黄緑のグラデーション。

この実はかなり小さめで、1個160g。
Rs.100 /kgだったので1個Rs.16 (約30円)でした。


3枚おろしにすると、中は濃い目のオレンジ色。
画像1

香りもマンゴーらしい。

味は、甘みが強くて美味しいです。
繊維は皮付近はゴワゴワしますがそれ以外は気にならず、アルフォンソより味は薄めですが結構近い感じがしました。
このお値段ならアルフォンソより頻繁にいけるかも

ただ今のところ店頭に並んでいるのがかなり青い実である確率が高く、追熟がなかなか難しいのが残念なところです。



残念といえば、今日の末っ子の顔
画像1

熟睡中
不細工すぎる

最近は苦い薬を私から無理やり飲ませられるせいでいじけています 





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟