小ネタ。
ヤマハのスクーター、シグナス・レイがインドのグッドデザイン賞である「インディアデザインマーク(I Mark)」を受賞したそうです。

ヤマハ、女性向けスクーター シグナス・レイ がインドのデザイン賞を受賞 (レスポンス)

ヤマハのレイといえば、あのディーピカー・パードゥコーン Deepika PadukoneがCMキャラクターのスクータではありませんか

Life is an Adventure- Yamaha Ray - LOW QUAL for Slow connections


Yamaha Ray (HP)

これでディーピカちゃんの評価がまたupです。(違うか)


ディーピカちゃんの記事→ スクーターの可愛い娘。




さて、今回のインド野菜は、カクリ Kakri。

画像3
(大きさの参考にオクラ。オクラは日本と同じサイズです。)

Wikipediaによると「アルメニアンきゅうり」というものらしい。(Wikipedia:Armenian cucumber)
味はきゅうりに似ていて生で食べることが多いとのこと。
西アジアの地域(アルメニアなど)ではピクルスが売られているそうです。





カットして、チャートマサラ(生野菜や果物にかけるスパイスが混ざった塩)をかけてみました。
画像4

きゅうりほど水っぽくないきゅうり味でした
水分が少ないので、塩をかけても水が出てきてベチャベチャしないところが嬉しいです。
インドのきゅうりは苦いものが多いので、味はこちらのほうが美味しいかも?!
水が少ない分、他にも色々と使い道がありそうです。
今度はカクリの浅漬にチャレンジしたいと思っています。


 
そして本日の長男 
画像1

外は天気予報によると「晴れ、気温37℃、湿度9%」。
暑いなか、クーラーの効いた部屋のテーブルの下で寝ています 

ちなみにワンズはきゅうり大好き。
試しに塩をかけないカクリを1欠片だけあげたら大喜びでした。 




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る