インドの列の並び方が話題になっていました。

「世界よ、これがインドの列の並び方だ」…お国柄を感じさせる写真(らばQ) 

インドの列は本当に密接しますが、さすがに女性(もしくは外人)には手加減してくれている気がします
でも男女別れて列に並ぶようなところだと、女性の列に外人の私が並んだとしても後ろのインド人女性が密接しすぎて押されまくります。
そこまで押さなくてももう密着しいるから、他の人は横入りできないよと言いたくなるくらいです
女性だけだと、外人相手でも手加減はありません。

インドでは、ここまでしないと列に横入りするし、ここまでしていても列に横入りしようとする人がいるので……本当にトホホです。
(一応、もし私の前に横入りしようとした場合、私が怒らなくとも、更に後ろの人がガンガン怒ります。怖い気もしますが、怒鳴るのが普通のインド人の会話です。)

記事にも書かれていますが、インドにはパーソナルスペースはありません。



さて、インドの野菜編、今回はパルワル Parwal परवल です。
画像3

Parwalと書きましたが、ParvalともParbalとも書くようです。(ヒンディにアルファベットを当てただけなので結構適当です。)
英語ではPointed gourdといい、カラスウリの仲間だそうです。
大きさは色々ありますが、7-8cm位が一般的です。


煮るときは皮付きでもOKだそうですが、炒めるときは皮は固めなのでピーラーでむきます。
中に種があります。
画像5

パルワルの炒めものです。
種がちょっと怖いです
画像4

味はウリ系ですが、この種と一緒に食べるとコクが増すのですが、myダンナ様は、種の皮が口に残るのがあまり好きではないと言っていました。
私の中では種のポリポリ感がお気に入りなので、最近試した中では味はこれが一番だと思っています。

やはり日本であまり見かけないインドの野菜は、どれも一長一短があり、日本に入ったとしてもなかなかメジャーになりそうにないかな



今日のワンズ。

今朝は感染症でせきが出る末っ子をクリニックに連れて行き、ワクチンを接種してきました。
注射かと思ったら、液体の薬を鼻の穴からチューっと注入
びっくりしてフガフガしていました。

そういえば以前私がインフルエンザにかかった時も、薬を鼻からチューっと吸入した記憶がありあます。(それは確か粉薬だったと思います)
咳などの喉の薬は鼻から注入なのかも 

早く復調しますように
画像1




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟