今日は、こんなニュースを発見しました。



去年12月のニューデリーの女子学生強姦事件が起きてから、インドでのレイプ犯罪や連日行われているデモが世界的に報道されているので、女性旅行客が敬遠するのは仕方のないことだと思います。
でも、インドで暮らしている私としてはすごくショックです
(日本の友だちからインドについて「危ないんでしょ?」としか言われないです)
旅行の際には、どこに行くときでも防犯意識をしっかり持ち、予め情報収集をしてその国や地域の特性や習慣、風習などを理解しておくことが大切だと思います。




さて、そんなインドにも念願(?)のスタバも出来て、最近ファストフード業界が賑やかになりつつあるインドですが、こちらもあります。

ダンキンドーナツDunkin' Donutsです。
 
画像1

(外側撮っていませんでした。)

米ダンキン・ドーナツ、インド1号店をデリーにオープン(インド新聞)

↑このニュースが2012年5月ですから、今頑張って店舗を増やしているところかと思います。


こちらはグルガオンのアンビエンスモール内のお店。
インドとはいえども、中は日本のドーナツ屋さんと同じようです。


ドーナツ。
画像1

実はこのドーナツ、最上段の右側3種類くらいだけがノンベジ(卵使用)、残りはベジ(卵不使用)なのです。
一応一番ノーマルなタイプのドーナツ数種だけベジタイプとノンベジタイプを作っているようでした。

私は頼んだのは、ベジのピスタチオのドーナッツ。
画像2

ドーナツはインドでなくても甘いですが、インド級に甘くなく、普通のドーナッツでした。
ベジでもフワッフワでしたよ。

そしてダンナ様はBBQサンドをチョイス。
画像3

写真取る前に食べてしまってごめんなさい。

中はBBQ味のチキン、生野菜、チーズが挟んでありましたが、ドーナツ同様パンもフワフワで味もなかなか美味しかったです。
(インドでは粉の関係上パンがパサパサなものが多く、フワフワしているパンは貴重です。) 


暑かったので、私はコールドコーヒーを頼みましたが、店員さんがオプションのシロップを勧めてくるので、ノーマルなコールドコーヒー、甘くないの、というところを強調して注文しました。
そして出てきたものは、見た目カフェラテ、甘さは超甘(日本のコーヒー牛乳を超えています)。
これはノーマルなのか?と思いつつ、他のファストフードやカフェで冷たいコーヒーといえばコーヒーシェイクかフラペチーノみたいなソフトクリームやアイスクリームがガッツリ乗ったものなので、インドではこれでもノーマルなのね…と理解しました。
(前も他のカフェで聞いたらコールドコーヒーは甘いのしか無いと言われました)

食事中、店員さんがアンケートを配っていました。
画像1

ダンキンドーナツもインドに進出してまだ1年経っていないので、客の意見を聞き色々と模索しているのかもしれません。
 
勿論、「甘くないアイスコーヒー希望」と書いておきました。(インドでは理解されないかも) 

あと、タイのダンキンドーナツで食べた「Mochi Ring」が美味しかったので、インドでも発売されるとうれしいなーと思っています。
(ちなみに、モチリング Mochi Ringはミスドのポンデリングみたいなものです。どちらが先なのかは知りません。)

追記:本家アメリカでは1990年にダンキンドーナツがミスタードーナツを吸収合併したそうで(Wikipedia:ダンキンドーナツ)、商品にも関係あるのかもしれません。



と、この記事を書いていて、ダンキンドーナツが日本から撤退していたことに気が付きました。
最近まであった気がしていましたが……



さて、ワンズはお散歩から帰ってきてリラックスタイム。
画像1

長女の写真を撮ってたら、長男乱入してきました



ダンキンドーナツ Dunkin' Donuts India (FB)



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから
        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る