ヒンズー教の春のお祭りであるホーリー Holi होलीが始まっています。
(今年2013年は3月27日がホーリーです。)



Festival of Colors。
色水や色の粉を掛けあうお祭りです。

TVでは色水や粉がちゃんと落ちますという洗剤のCMが始まっていたりします。


インドの方にホーリーについて聞く機会があったのですが、こんな答えが…。

「ホーリーはあまり好きではない。水風船をぶつけられると痛いし怪我するから。」(露骨に嫌な顔をされました)

さらには、当日はアパートの敷地内からは出ないほうがいい!怪我するよ!!と念を押されてしまいました。



上の記事のようなお祭り会場(?)以外の通常の場所では、家族や知人たちが色を塗り合う程度、子供たちは遊んで水を掛け合う程度だといいます。
(本当に場所によるらしいです。)

しかし、お休みで、お酒も飲んでしまったりして、ちょっとはじけちゃった方々が無差別テロ的に水風船を投げてくる事があります。
水風船を投げつけられると、割れたとしても痛いし、運悪ければ打撲とかもありえます。
確かに嫌かも……

去年、お試し旅行でインドに来ていたときがちょうどホーリーでした。
デリーメトロが当日は3時まで運休ということもあり、その後出掛けたのですが、歩道を歩いていたら、前からバイクで来た多分3人乗りバイク(大人男性。かなりハメを外している風)からいきなり水風船を投げられました。
当たらなかったから良かったものの、あの勢いで当たっていたら相当痛いはず……


今年はインドで生活をはじめて、正式に初のホーリー……危ないことには巻き込まれませんように


ボク達のお散歩は……
画像1

当日はベランダでお散歩しようかな







Twitterをチェック☟
     



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ