小ネタ。
シャーロック・ホームズのインド版が制作されるとか……

アメリカの次はボリウッド!? インド版シャーロック・ホームズ制作へ (TVグルーヴ)

シャーロック役は、「スラムドッグ$ミリオネア」のファイナルアンサー役のアニル・カプールだそうです。

インドに来る前にNHKのBSでやっていたイギリスのドラマのほうの「Sherlock」のシャーロック役のベネディクト・カンバーバッチが結構好きでした。
アニル・カプールとは全くイメージが違うのですが……でもお話としては面白そうなので、インド版も期待できそうです。



さて、インドは日本より野菜の種類が少なく更には1個1品種というような感じで選択の余地もなく、日本にお馴染みの野菜が手に入らなかったり、寂しい野菜生活を送っています。
でも、勿論インドならではの野菜も沢山あります。
 しかし、八百屋に並んでいても使い方が分からなかったりするのが現状

その中で私がよく買うのがローキ Lauki लौकी です。
画像1

私が見る限りではこれがただいまの平均サイズ。
30cm位、重さはこれで400g超程です。
(インドでは日本のように野菜に大きさの規格がないようで、売り場には大きさがめちゃくちゃなのが並んでいて、基本量り売りです。)
 
日本でも食べる地域もあるようなのでご存知の方もいるかもしれませんが、これは夕顔の実なのだそうです。
日本で食用にされているサイズはもっと大きいらしいですが…
(ちなみに夕顔の実はかんぴょうの材料となっています。 Wikipedia:夕顔)

使い方は皮をピーラーで剥き、半分に切ってスプーンなどでわたをとり(種が未熟の場合はそのままでもOK)、適当な大きさに切って炒めものや汁もの、煮物等に使うことができます。
味はあっさりしているので調味料の味で色々アレンジが出来る万能野菜。
冬瓜のイメージで使えば簡単なので、まだ使ったことがない方は是非試してみて下さいね。



今日のワンズ→すやすや寝ている長女(左)を撮ろうと思ったら末っ子(右)乱入。
   最近図々しさ全開の末っ子です
画像1




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟