先日の記事(アムラ amla (アーマラキー))に書きましたが、アーユルヴェーダで使われるアムラAmula(アーマラキーAmalaki)がデトックスに良いらしいので、アムラパウダーを探していたのですが、INAマーケットで遂にgetしました

画像1

中身の粉はこんな感じ
画像2

コレを買った乾物屋さんには、ドライアムラそのままも売っていましたが、パウダーの方が使いやすいと思い、こちらを購入。
200g入りRs35。
(これは本当に日本の価格と比べては行けない自国生産と使用量の差でしょう。)


日本の記事には、髪にトリートメント、顔に洗顔料&パックとして使うといいと書いてありました(お風呂タイムに、身体が毒を吸収している!? 家庭でできる「アーユルヴェーダ」で経皮毒の対策を! 薄毛予防や育毛促進にも◎ (pouch))が、色々調べてみると、飲んでも体内デトックスになるとか。

……とダンナ様に伝えたら、「飲む」と言ったので、朝のミックスジュースラッシー(バナナとオレンジとヨーグルトと牛乳をミックスしたもの)に1人小さじ1杯ほど混ぜてみました。
画像4

ちょっと粉っぽくて酸っぱいのですが、問題ない味でした。

調べたところ、粉を混ぜなくても、ドライアムラを一晩水につけて柔らかくなった実をつぶして飲んでも良く、また、そのつけ汁(実をつぶさないで)で目を洗うと、目にも良いとのこと。
アムラすごい


さすがアムラはアーユルヴェーダの三大果実だけある~と思っていたら、三大果実であるアムラ、ハリタキ(Haritaki、ヒルダ)、ビヒタキ(Vibhitaki、ベハダ)を3つミックスしたトリファラ(Triphala)というものがあり、やはり肌にも髪にも飲用にも使えるとの情報が……

スーパーで見つけました
画像5

アムラと同じメーカーのもので、こちらも200g入りRs35。


左がトリファラ、右がアムラです。
画像3
トリファラのほうが少し色が薄いですが、どちらも梅昆布茶みたいな少し酸っぱい臭いです。

アムラと同じようにジュースに入れてみましたが、こちらのほうがちょっとほろ苦さがありました。

……ですが、トリファラは便秘にも効くらしく、ダンナ様には効きすぎた模様。(といってもピーになるほどではないらしいですが。私は問題なし。)

今は、アムラとトリファラの量を半々ずつにして、毎朝ジュースに混ぜて飲んでいます。
結果がどうかは続けなければダメなので、暫く続ける予定です



そして、アムラのトリートメントと洗顔もやってみました。

トリートメントは、大さじ1杯ほどのアムラを水で練り、シャンプーの後の髪に塗り流します。
(詳しいやり方はコチラ参照)
流すと酸っぱい匂いもなくなり、キシキシすることもありませんでした。
乾かすとフワフワサラサラに…良い感じでした。

トリートメントの残りで洗顔もしてみました。
こちらは流すとツルツルになりました。


さすが昔から使われていただけある感じです。
アムラについて色々調べてみたところ、髪のデトックスだけではなく、白髪や薄毛抜け毛ぬも効くらしいですよ~
インドで入手する値段だと、贅沢に使っても苦にならないので、暫く色々やってみようと思います


末っ子は最近寒くなってきたのでひなたぼっこ中。
画像1

リラックスです。
犬用のアーユルヴェーダ製品もあるので使ってみようかな…




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟