ニムラナフォートに行ってきました。オマケの帰路編です。


ディワリのお昼にニムラナフォートから車に乗って帰路につきました。


途中のお土産物屋さんで買い物をしたら、お店のご主人がmyダンナ様にターバンを巻いてくれました。
520a

ターバンが結構きつくて、眉毛がつり上がっています

お店の前でポーズ。
nimurana2-06
お店のご主人、決めポーズ

インドのお土産屋サンでは、いつも色々と勉強させられます


途中の路上販売で、マリーゴールドの花飾りを購入。nimurana2-04

ヒンズー教のお祭りにはお花が付き物ですが、特にディワリはマリーゴールドらしい。
マリーゴールドの花だけ摘んだ花輪。確か1個Rs 50位だったかな?
家に飾りました。
(現在、既にドライフラワーになっています)


帰り道も道路が空いている&運転手さんスピード出していたので、予想よりもすごく早く帰り着きました。

途中で運転手さんが、「あれ見て!」というので見てみたら…
画像1

乗合の車の席に乗りきれずに後ろにつかまっています。
大丈夫なのでしょうか。
ちなみに、乗る席によって料金が違うそうで、後ろにつかまっている人は安いそうです
でも、後ろにつかまって乗りたくはない

インドに来てから、インドの車には定員はないのか?と常々思っています。

トラックの荷台に乗るのは当たり前。
途中で見かけたちょっと長い距離のバスの屋根には荷物以外に人も乗っていました


更には観光ではない働くラクダにも遭遇
画像1

体が大きいので力持ちです。


……ラクダといえば、世界最大級のラクダ市がインドのプシュカールで開催されたそうです。

ラクダといえばアラブの砂漠のイメージですが、インドもラクダの国でした


さて、途中で、結構激しい交通事故の現場を2件目撃。
ディワリ当日ということで故郷への帰り道をいそいでいたのか、もしかしてお酒入っていたのかは分かりませんが……交通事故には気をつけましょう。



最後に、ワンズを預けた獣医さんのところから受けとって無事に旅は終わりました。


今度は僕らも連れて行ってね@長男。
画像1

初のインドで獣医サン一泊も特に問題なくこなせた(?)ワンズ。
母は安心しました



NEEMRANA FORT-PALACE
Neemrana, Rajasthan, India





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから

        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る