ニムラナフォートに行ってきました。その2:ニムラナフォートを探索編。

せっかくなのでパノラマで撮ったニムラナフォート全体図を
nimurana1
(本当は全体ではなく、私が撮っている場所の下が最下層です)
こんなお城がホテルというのもすごいものです。

このお城は15世紀に作られ、その後増改築されたものだそうです。
それも山の中腹ということで、中は石畳の坂や階段が沢山あって、まさにドラクエのダンジョンのようでした。

こんな隙間の通路とか…
nimurana-41

こんな隙間の通路とか…
nimurana-39
(ダンナ様散策中)

インド人の家族連れの奥様とお嬢さんがハイヒールを履いていて、ガタガタの地面をすごく歩きにくそうにしていました。
ここに来る際には歩きやすい靴をオススメします。


インドなので、もちろん神様も沢山います。
nimurana-36
シヴァSivaでしょうか?
足元にプルメリアが…

ヘビも。
nimurana-02
蛇神ナーガNagaを祀っているのだと思います。
インドなのでヘビはもちろんコブラです。

そして象の神様ガネーシャGanezaもいました。
nimurana-03


象といえば、こちらで発見した象コレクションを…
nimurana-12

入り口の通路の明かり
nimurana-13

上から吊るす形の……多分明かりを灯すランプかな?
nimurana-14


中は階段を登ったり降りたり大変ですが(エレベーターやエスカレーターはありません)、色鮮やかな花を見るとそのつかれも吹っ飛びます。
nimurana-37

プールもあります。
nimurana-38

これは大砲の玉のようです。
nimurana2
眼下はニムラナの町。

更に登るとこんな風景を見ることができます。
nimurana3
霞んでいるのが残念。(インドらしいといえばインドらしい。)


夜になると神秘的にライトアップ。
nimurana-42

キラキラです。
nimurana-45

昼間見たプールもまた違う感じです。
nimurana-44

お兄さん、プールで電話してますが…。


次の日の朝の時間帯にも散策しましたが、その時にはプールサイドに猿が。
nimurana2-03
 
遠くを見つめて何を考えているのでしょうか…


続く。





NEEMRANA FORT-PALACE
Neemrana, Rajasthan, India





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから

        にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る