インドへ行こう♪

私…インドへ行くことにした…………って、もう来ちゃいました。from 2012/07

2013年11月

今週末から、天皇皇后両陛下がインドに


両陛下、53年ぶりインド公式訪問へ…感想発表 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 

政府専用機、天皇皇后両陛下のインド御訪問で運航 | FlyTeam ニュース 

両陛下のインド公式訪問は、皇太子夫妻時代の1960年以来53年ぶり。天皇、皇后の公式訪問は初めてとなる。YOMIURI ONLINE(読売新聞)

53年ぶり…53年前に訪印なさっていた事がすごいです。

運航計画は11月30日に羽田空港を出発、インド・デリーへ到着。12月4日に同地からインド・チェンナイへ向かい、12月6日にチェンナイから羽田空港へ帰着する予定です。FlyTeam ニュース 

デリー、チェンナイに訪問されるとのことです。
とても楽しみです




さて、朝、ワンズの散歩に向かおうとエレベーターを降りたところ、アパートメントのガードマンがたむろしていました。

なんと朝のコーヒータイム

その横をワンズを連れて「グッモーニンー」と通りすぎようとしたところ、


「マム


と呼び止められ


「コーヒー


とコーヒーを頂きました。


勿論、インド特有の牛乳をMAX沸かしてインスタントコーヒーと沢山のお砂糖を溶かした、ミルクコーヒー

画像1

沸騰熱々なのでお腹は壊さないと思い、ありがたく頂きましたが、げ、げ、激甘 

いただきものなので、ちゃんと飲みましたよ

まあ、私の立場的にはインドで犬の散歩を自分でする変わった日本人マダムということでしょう
(インド人は基本犬お散歩サーバントが犬のお散歩をします。)



そして夕方のお散歩のとき。

こんな雲にご対面。

画像1

細いスジスジ。
こんな雲はどのようなときに現れるのでしょうか。

今日のお散歩風景でした。


余談:
長男はエレベーターに乗りたがりで、エレベーターホールではどのエレベーターが来てもいいようにスタンバイしています。

aaa

スタンバりすぎです

ディワリのとき、myダンナ様がディワリギフトとしてインドのミターイ(インドのスイーツ)のソーンパプディ(Soan Papdi सोन पापड़ी) をもらってきました。

画像2


中は、壊れないようにこんな風にプラスチックの用器に入っています。

画像1

見た目は壁の断熱用のグラスウール。
色も黄色みの強いクリーム色なのでまさに断熱用グラスウール

取り分けようとしても脆いためうまく取れず

画像1

この繊維っぽい状態がお分かりになりますか?

こんなものを口に入れたらモソモソしそうですが、口の中で繊維がスーッと溶けます。
基本わたあめなので、甘いには甘いですが、甘みの中にカルダモンの味がふわっとしていい感じです。
インドのアイスのクルフィに近い味です。

インドのお菓子の中では結構食べやすいかも
もし見かけたときには是非お試し下さい



長女お昼寝中。
画像1

……長女だけでなくテーブルの下にも何かいました。

こんなにのんびりしていますが、私やmyダンナ様がなにか食べようものならすごい勢いで起きてきます




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟
     








   

デリーやグルガオンにもスターバックスコーヒーが次々とオープンし、これからどんどん店舗が増えそうな予感(というか期待)ですが……


外国資本も色々入ってきているインドのカフェ業界のなかでも1,2を争う店舗数の店といえばインドのコーヒーチェーン、カフェコーヒーデイCafe Coffee Dayです。

ショッピングモールやマーケットには必ず入っているというくらい沢山有ります。

このカンマのような(逆か?)赤いマークでお馴染みです。

画像1

大本はインドのコーヒー農園の企業で、欧米や日本にもコーヒー豆を輸出しているそうです。
(実はインドは世界第6位のコーヒー生産国。比率にすると4-5%ほどだそうですが。)


さて、店内はどこのお店もお洒落なカフェです。
画像1

日本にもこういうカフェがある

コーヒーも普通のからカプチーノやラテなど…サイズも選べて、ココアなどのその他の飲み物もあり、サンドイッチなどの軽食やケーキなどのスイーツももちろんあり、更にタンブラーも売っていたり……
コーヒー飲んでいる人がインド人というだけで、本当に日本のカフェと変わりありません。
違いといえば、甘いモノがかなり甘く、辛いものはひたすら辛いというのと、メニューにベジノンベジマークが付いているくらいでしょうか。

d

このショーケースの中の品名の札には必ずベジノンベジマークがついています。


カプチーノはちゃんと泡をハートにしてくれてあります
画像1

サンドイッチはちゃんと温めて切ってくれます。(ちょっと形が崩れてますが)

普通に日本のカフェと同じ感じです。
(勿論テイクアウトも可能です)

カプチーノのカップの後ろに隠れていますが砂糖の小分けパックがずっしり重い………なんと1個7gもありました。
日本だとコーヒーにつけてくれるスティックシュガーは多分3g程だと思うので……インド人どんだけ甘党だよとつっこんでください。

画像3

ちなみカップの横の小さいのはマンゴー好きには嬉しいマンゴーショット。
一口サイズのマンゴーのムースです。
(これと同じサイズでベルギーチョコショットもあります。)


更にインドのカフェによくあるのはコレ
画像1

サモサ

確かスタバにはなかったのですが、他のカフェでは時々見かけます。
こんなところがインドですね


他のコーヒー屋さんも増えてきて、更にファストフード店もコーヒーに力を入れているので、更に競争が激しくなりそうなインドのカフェ業界です。


……そういえば、クリスピー・クリーム・ドーナツがデリーかグルガオンあたりに漸く進出する(インドには進出済み)話は一体どうなったのか……
もう出来たという話を聞いた方はぜひご一報を


ボクもクリスピー・クリーム・ドーナツが食べたい…

unnamed

こっちの方に出来たらね


このページのトップヘ