インドへ行こう♪

私…インドへ行くことにした…………って、もう来ちゃいました。from 2012/07

2013年04月

デリーで行われていたバドミントンのスーパーシリーズ インドオープン、女子ダブルスで末綱、前田組が優勝しました。


【バドミントン】スエマエ「日本代表として優勝しなくては」 - MSN産経ニュース


男子シングルスの田児賢一選手は準優勝。
海外での日本人の活躍は本当に嬉しいです





さて、スーパーでアムラ(アーマラキー)ジュースとニームジュースを発見しました。
画像1


Neem Ras - Biogreen Healthcare
Amla Juice - Herbal Hills


ニームは血液浄化作用と解毒作用にすぐれたハーブで、特に皮膚にいいと言われています。
飲むほか、化粧水やパックにも使われているそうです。

我が家でもタブレットタイプのニームを愛飲中ですが、このニームジュースを買ったのは……虫除けに使うため。
とりあえず、水で薄めて、スプレーボトルに入れました。

画像2

……と、ここまでは良かったのですが、よく調べたところ、ニームで防虫効果があるのはニーム種子のようで……ということはニームオイルでなければいけなかったという。(Wikipedia:ニーム)

スプレーはワンズと私の身体用に使い、後は飲用にすることにしました
匂いもそんなに無く(臭くはない匂いです)、刺激もないので使っています。(効いているかは不明。)



そして、アムラ(アーマラキー)ジュース。
パッケージに書いてあることには、水を加えずジュースオンリーの品。

アムラ(アーマラキー)はアーユルヴェーダの三大果実のひとつで、デトックス効果があるそうです。
 →以前の記事:アムラ amla (アーマラキー)


こちらは今までアムラパウダーを使っていた朝のバナナラッシーに入れています。
画像4

匂いや味はあまり強くないので、混ぜても通常のバナナラッシーです。


でも今回は少し色が紫っぽい……

その理由はこれ
画像3

マルベリー、桑の実です。

インドの桑の実はご覧のとおり少し長め。
長さやサイズといい、ぷにゅぷにゅのさわり心地といい………とても芋虫っぽいです
味はとても甘くてベリーっぽくて美味しかったし、この色から分かるようにアントシアニンも沢山含まれているそうです。
インドではシルクものも沢山あるので、カイコの餌となる桑の木も沢山あるのでしょう。

……そんな話を書いていたら、このマルベリーが紫色のカイコに思えてきました

体にはよさそうですが、見た目と触り心地が……悶えます





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟
     




インド中部ボパールで2階建ての病院の一部が崩壊し、死傷者がでているそうです。

インドでは病棟崩落、2人死亡 (MSN産経ニュース) 

「インドで病院の一部崩壊、2人死亡・25人重軽傷」 (News i - TBS動画ニュース)


ニュースでは、築50年以上で、レンガ積み、杜撰な管理というようなことが伝えれられています。

インドでは建物が綺麗でも、実は中が脆そうで心配になります。
日本の建物の耐震構造は本当にすごいと実感しています。

病気や怪我を治すために病院にいたのに……負傷者の方には早く良くなってほしいと願うばかりです。




さて、1日1マンゴーの生活は続いています。
このままでは糖分とりすぎになりそうです


今回は、トタプリマンゴー Totapuri Mango。

去年の冬に食べていました→トタプリマンゴー Totapuri Mango

画像1

独特な形です。

Rs.45 /kg、大きめで1個370g程、なんとRs.17(31円)!!!!
スーパーさんお値段勉強なさってるわ


なかは薄めのオレンジ色。
画像1

独特な青い味があり、甘みのなかにわずかに酸味があります。
このお値段でこの量で……一個でお腹いっぱいです



クレクレチワワ
画像1

myダンナ様がなにか食べ始めると、ワンズはこんな状態になります。
……甘やかしすぎですから 



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟
     



まずは小ネタ。
中国では鳥インフルエンザで死者が出ており、大気汚染も相まってマスクが高騰しているそうです。
インドも大気汚染が酷く外務省から緊急のメールが来るほどでした。
空気汚染だけでなく、鳥インフルエンザやその他の感染症にも注意しなければ…と思っています。






インドで鳥インフルエンザの予防接種は受けられるのでしょうか

そういえば数年前私がまだ日本にいたときに、myダンナ様がインドから日本に帰国した際インドからインフルエンザ(A型でした)をお持ち帰りしてきて、私もうつされた経験が
でもその時私は予防注射を打っていたので、熱が少し上がっただけで結構快調でした。
予防注射はやはり大事ですよね。



という訳で予防接種の話。

インドは日本と比較して感染症になる可能性が高いところです。
短期のインド旅行で予防接種を受ける方は少ないと思いますが(気になる方はこちらを参照→FORTH 厚生労働省検疫所/国別情報:インド)、日本という温室育ちから渡印の私には予防接種は必須かと


もう去年の話になりますが、インドではじめて病院に行って来ました。
病気ではなく、日本でやっていなかった3回目の予防接種を受けにですが


グルガオンのアルテミスホスピタルArtemis Hospitalに行きましたが、まだ新しいようでホテルのように綺麗
そういえばメトロの駅にもこの病院の看板があったなぁ…。

受付も豪華で、そこでまずは予約の確認や申込書などを記入し、どのセクションに行けばいいか指示があり、診察室の近くで待つ……

20分程度で呼ばれたでしょうか、中にはなんとアスコットタイをしたインドではあまり見かけないジェントルマンっぽいお医者様が。
まぁ、どの予防接種を打つかの確認と健康状態のチェックだけなので、そのへんは難なく終了するはずが…。


私は、破傷風、A型肝炎、B型肝炎を受けにいったのですが、お医者様が、

3本は一気に打つのは辛いのでは…今回2本打って、数日後に残りを打つことをお勧めします。

と…。

お勧めしますといっても、もう一度来るのも面倒くさい、それに日本でも1日3本とか打っても平気だったし、大丈夫かな……と思い、思わず

今日、3種類全部の接種をお願いします

と宣言してしまいました。

お医者様は最後まで「大丈夫?」とは言っていましたが、面倒くさい(←面倒くさがりの私の真骨頂)


処方箋を書いていただき、自ら病院内の薬局へ注射を買いに行きました。

これは破傷風
画像2

こちらはA型肝炎とB型肝炎
画像1


もちろん注射器も3本買いました
画像3

全部でRs2000ほど、診察料と処置料を含めてRs4000でおさまった記憶が…日本で受けたら1種類だけで1回1万円以上のものもありました


  日本の価格(参考)→東京検疫所の予防接種の案内 (受ける場所によって微妙に価格が違ったり、診察料がかかったりします)


全部入った紙袋を持ち、指定の処置室近くの待合室で待っていました。
インドでは病院へは本人1人では無く付き添いを含めて2、3人で来るのが普通だそうです。(付き添いなどいらなそうな病状の人も皆付き添いがついています。)
なぜかというと病院はすごく時間がかかるところなので、付き添いの人達とおしゃべりして順番を待つのが普通なのだそうです
待合室は「通話禁止」と書いてあっても、皆普通に携帯で電話しているところもインド
インド人はおしゃべり大好き→電話大好きです。

そしてそんな中で一人ぼーっと待つ私。
一応携帯を航空機モードにしていた私は、何も出来ず寂しくなりました


前の方の処置が長引いているらしいのですが……といってもかれこれ1時間以上。

そして結局待合室で2時間近く待って、漸く処置室へ入る事ができました。


そこでも処置をしている看護婦さんがなんかのんびりしている。
おしゃべりとかしてるし。
そのなかで看護婦さんたちに「1日に3本なんて、痛いよね~」と言われていたらしい
(ついてきてくださった医療関係の通訳さん談)
余計なお世話です

しかし、処置室に入っても看護婦さんが準備するわけでもなく、のんびりしゃべってたりするから、前の人の処置に時間がかかったのでは?と思った頃に漸く注射となりました

右腕、左腕、そしてお尻(正確には腰の横ですが)。

注射器の針が日本の予防接種のときのより太いのと、看護婦さんが打つときにまるでダーツの矢を投げるように打つのにはびっくりしました。
こんな感じ
chusha

日本の看護師さんだと、「今からうちますよ~」とか一応声をかけてくれたりするのですが、無表情(少しむっとしている)でいきなり打つ

でも針を刺したときにちょっとチクっとするくらいでほぼ痛みもありませんでした。

日本で受けたインフルエンザの予防接種のほうが10倍痛かったです


お医者様も看護婦さんも「痛い痛い」と言った割に……これで分かったのは、インド人は痛みに大げさということでした


とりあえずこの3種類に関しては暫くは安全ですが怪我や病気には気をつけたいと思います。


ボクにも注射するの?@長男
画像1

診察台に登ると固まってしまい、注射を打つのが簡単だと獣医さんにとても重宝がられるワンズ、最近こちらで狂犬病の予防接種を受けて来ました
インドは狂犬病がある国ですから……注意します。 





読み終わったらぽちっとお願いします
       →にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ぼやき気味です→

このページのトップヘ