インドへ行こう♪

私…インドへ行くことにした…………って、もう来ちゃいました。from 2012/07

2013年02月

春の花壇(その1)はこちら


グルガオンはもうすっかり春。
インドは花が好きなようで、自然の花だけでなく花壇や植木鉢も結構沢山あり、今は春に咲く花が沢山咲いています。


ワンズのお散歩中、花壇のハナビシソウが満開でした。
画像1

数日前に撮ろうと思ったら、夕方だったのですべて閉じていました


更にワンズとお散歩をしていたら、野良猫ちゃんにガン見されました。(多分以前見かけた猫だと思います。)
画像2

ワンズ気づかず

インドは野良犬が多いせいか、比較的野良猫が少ない気がします。
この子は度々見かけますが、野良では無く飼われているのかもしれません。
牛すら、本当は飼われていると思われるのに野良のようにほっつき歩いてるのですから、インドで野良動物と飼い動物を判別するのは難しいと思われます


家でワンズに「ハウス!」と言ったら、なぜか狭い方のコンテナに2匹入りました。
画像3

そちらは1匹用で狭いのですが

長女はソファーでお休み中。
あくびしてます
112

友人から、ワンズがインドに来たときの書類について聞かれ、その書類を見ていたら、ワンズがインドに来たときのことを思い出しました。
(すべて2012年7月の話です。現在は色々変更になっていることもあるかもしれませんのでご確認ください。)


渡印する当日の朝、横浜のYCATから成田空港行きのリムジンバスに乗りました

YCATから成田行きの京急のリムジンバスはペットはキャリーバッグに入れ他人に迷惑をかけない場合であればOKのことだったので、ワンズはいつも入っている布キャリーに入ってリムジンバスへ……
(飛行機に乗せるときのコンテナ型キャリーは先に成田空港に送っておきました。)

成田空港に入るときのパスポートチェックのときに急に来た検問の人にびっくりして1回「ワン」と吠えただけ(多分末っ子)で、とりあえず無事に成田空港へ…。

カートの荷物の上に乗せられるワンズ。
15

最終の荷物詰め中。
(myダンナ様は荷物の後ろに頭だけ心霊写真のように写っています)

このあと、コンテナキャリーにワンズが入り、JALのチェックインカウンターへ……
ちなみに、JALは飛行機によってペット用キャリーを乗せられる部分の数が違うらしく、私の乗る便は2個。
ワンズは3匹でしたが、同じところに住む親子か兄弟なら同じコンテンに入れてもOKとのことで、小さなコンテナに長男1匹、大きなコンテナに長女と末っ子の2匹が入りました。
(事前に確認を取りました)

でも、ワンズ、なんとなくいつもと違う気配を察知し、窓から覗くJALの方に吠えるそして私怒る
検疫の書類(前日に検疫を受けていました)をチェックし、ワンズのコンテナはカートに乗せられて運ばれて行きましたが、吠えていたので周りの人の注目の的に

さらには、預け入れのほうの荷物に犬用の消臭スプレーとその詰替え用が入っていたのですが、成分がわからずに持ち込めないかもと(わからないということは危険なものは入っていないと思われるのですが)……結局、普通の消臭剤なので問題ないでしょうとのことでOKが出ました。

JAL国際線 ペットをお連れのお客さまへ


そして、私は飛行機へ…
12

あぁ、例のボーイング787型機です。
成田-デリー線は一時期だけこの787型機が使われていました。

ワンズ、787型機にのった数少ない(?)ワンズかもしれない。

機内では、私が定期的に「ワンズ、大丈夫かな?」と言うので、ダンナ様に怒られました

そして10時間近くかかってインドに到着。
14

荷物の受け取り口で待ちました。
(まさかとは思いますがターンテーブルで流れてくるのでは…とか)
係員に聞いたところ、カートで運んでくるとのこと。

自分の荷物は普通にターンテーブルできたものの、ワンズのコンテナキャリーは来ず。
周りに人がいなくなり、飛行機の乗務員の方々も来たのにワンズ来ず。

係員に何度も聞いたら、調べて来てくれたのですが、なんと、飛行機から荷物を下ろすクレーンが壊れたとのことで、下ろすのが遅れているらしい。
さすがインド。

人もいなくなって寂しくなった頃に漸く係員がカートにワンズのコンテナを乗せてカラカラ運んで来てくれました。

窓からのぞいたら、ワンズはおとなしくしていましたが元気そうでホッとしました

その後、出る手続きをしようと空港の窓口に聞いても、イマイチはっきりした返事はもらえず。
結構な時間待っていたのですが、結局行っていいということに(いいのか?)


さらに手荷物検査のところへ……渡印するということで結構大荷物、大荷物だと検査があることが多いらしいと聞いていたのでドキドキしていました。

…が手荷物検査の係員が皆ワンズに興味津々→係員がワンズを覗く→ワンズ驚いて吠える→係員テンションUP

という訳で、結局ワンズの書類を見せただけで、その他の大荷物に関しては何も検査せずに、「行っていいよ」と言われてしまいました。
それでいいのか、荷物検査。


カートに荷物とワンズのコンテナを乗せて移動しましたが、周りのインド人(空港に迎えに来ていると思われる)がワンズに興味津々。
インド人は犬を見慣れているはずですが


そんなワンズのコンテナには「FRAGILE」のタグがついていまいた。
壊れ物です
13

家に着き、ワンズをだして荷物をほどいたら、ワンズが私のスーツケースに乗ってきて遊んでいました。
11

長男と末っ子、毛が短くて今とは別ワンコのようです。


飛行機でワンコつれて移動なさる方が、皆(ワンコ共々)無事で移動出来ますようにと祈っています

 

今朝は春の嵐で、明け方にものすごい雷がなったかと思ったら、朝になっても大粒の雨が降ったり、いきなり晴れてきたり……大変です。



さて、myダンナ様が会社のインド人の偉い方から頂いてくるのが、この謎の粉

画像1


インド人の方がオリジナルで配合した、インドのアーユルヴェーダの処方の胃腸薬だそうです。
ダンナ様&私が夜寝る前に一応続けて飲んでいるのを知ったようで、頂く量がだんだん多くなってきました

ちなみに香りや味は、日本の有名どころの漢方胃腸薬のあの感じです。
きっと漢方でもアーユルヴェーダでも同じような生薬が使われているに違いない。
でも、見た目も食感日本のものよりもう少し草っぽいですが


このおかげかは知りませんが、こちらに来てから未だにお腹ピーにはなっていません。
効いているのかな……(多分この粉は胃の薬だと思うので、ピーは関係ないかも


インド人の方からもらったといえば
画像1

インドの健康のサプリメントもいただきました。
アーユルヴェーダとかではなく高麗人蔘配合の総合ビタミン・ミネラル剤という感じでしょうか?

Ranbaxy Revital

こちらのブランドアンバサダーとなっている、薬のパッケージでニヤリと笑っているサルマン・カーン主演の映画「タイガー 伝説のスパイ (原題:Ek Tha Tiger)」が日本で公開されます。

歴代第2位の大ヒット!インド版“007”「タイガー」監督の緊急来日決定!(映画.com)

MTVでミュージックビデオをよく見ていましたが、そんなにすごい映画だったなんて、知りませんでした
我が家ではこのサプリの印象が強くて「薬のオッサン」と呼ばれているサルマン・カーンですが…そんな風に呼んですみません


ボリウッド4(『タイガー 伝説のスパイ』ほか3作品)予告編



 


さて、ワンズは元気にお休み中。
画像1

いつも気がつけば寝ていますが
実はペット用のアーユルヴェーダ商品(シャンプーや塗り薬、サプリメントなど)もあるので、一度トライしてみようかな

このページのトップヘ